泡の不安・・・

今日も曇り・・・
なんだか気持ちまでちょっとドヨ~ンとした感じに。
そんなときは、なにか元気の出るものでも食べたくなります。

さて「梅」ネタの続きです。
食べ物ではありませんが、蒸し暑い季節、
「元気が出るもの」といえば、子供の頃に母が毎年作ってくれてた【梅ジュース】。
ふと思い出して、私も作ってみたいな~と。

okamotoに頼んで(前記事参照)梅を大量に拾ってきてもらってもよかったのですが(ムリムリ)、
怒られそうなので自分で調達することに。
いつも食材をオーダーしている「大地宅配」で「梅ジュースセット」なるものが売っているのを発見。
で、さっそく梅と保存瓶、砂糖をオーダー。
Ume

レシピを見ると梅に穴をブスブズあけてお砂糖と交互に重ねていけばいいだけ。
「なんだ~簡単!」
Ume1
桃みたいに産毛が生えてて、なんだかカワイイ。
穴をあけるの、ちょっともったいないな~。。。

その後なんだか時間に追われてしまい、届いてから1週間もほったらかし。
キッチン中に梅の香りが充満してきて「ヤバイ!」となり、
先日ようやく思い立ち、夜中の2時頃せっせと穴あけをする羽目に。

Ume2
そして次の日の朝。
お砂糖に埋もれた梅たち。
早くもなんとなくエキスが染み出してきた感じです。

1週間後・・・
孫の顔を見に来た母が
「あ、天地(ひっくり返し)しといてあげたから」
と明るく言うではありませんか。
え~大丈夫??レシピによると
「かき混ぜると発酵するので、そっとしておくように」
と書いてあるんですけど~!
まあ、もともと母の作ってくれてたジュースを目指しているので、あまり気にしないことに。

Ume3
が、次の日・・・なんだか泡立ってる!
しかもけっこうすごいイキオイで。。。
それに瓶が大きすぎ。
「セット」になっていたのに何故・・・?
そういうもの?ほんとに大丈夫なんでしょうか。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

SHARE