レシピ本 ~ヨーガンレールの社員食堂

みなさま こんにちは。

食欲の秋が深まってくるのもあともう少し。
本屋さんにはとても写真がきれいで
美味しそうなレシピ本がたくさん並んでいて、
どれも目移りしてしまいます。
またWEBでもいろんなアイディアレシピ集があります。

そんな趣向とはちょっと違ったレシピ本
ヨーガンレールの社員食堂 (PHP研究所/高橋みどり著)

R0010231_2

こちらの本は名前通り、清澄白河にあるヨーガンレール本社の
社員食堂の一年間のレシピの記録です。
正直けして色鮮やかな写真やていねいなHOWTOはなく
とてもシンプルな「記録」なのです。

社内で一番気持ちのいい場所を食堂にしたという話。
レールさんの食堂への思いを形にした
社員たちの"お母さん"佐藤さんの作られる
心のこもったベジタリアンレシピ集を見ていると、
お昼時に「今日の献立なんだろう」とワイワイと集まってきて
食べている社員さんたちの笑顔も見えてきます[E:confident]

美味しいモノ
作り&食べる素敵な空間
愛情をこめて作る&食事を愉しむ

これが揃えば必ずみんな笑顔になるのは
『HOME KITCHENS』の中に登場するご家庭でも社員食堂でも同じなのですね。

まわりのヒトのお弁当メニューが気になるような方には
読み物としてきっと楽しんでもらえるかと思います。

ちなみにこちらの食堂は普段は社員専用ですが
今までに期間限定でカフェとして開放することもあったようで
機会があればぜひ行ってみたいと思います。

建物もとても素敵で、併設ショップ『ババグーリ』では
雑貨等販売しています。>>>ババグーリ

(ヨーガンレールさんのキッチンの記事>>>スタッフblog)

(ohe)

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎今秋発売!!
 インテリアブック【HOME KITCHENS

     特設サイトはこちら→***

SHARE