皮が主役の保存食♪

みなさま こんにちは。

先日のブログでお伝えしたEJさん家の撮影[E:sun]

  ※先日のブログはこちら→***

裏の山、お庭で採れた「夏みかん」や「レモン」などの柑橘系を
お土産に頂きました。

勿論 ノンワックス[E:flair]

ならば
保存食を作りたい衝動にかられまして。。。
(思い立った時にやらなきゃ[E:wink])

2011043013090000_2

これら数種の柑橘類を使った 
MIXジャム作りでございます[E:note]

初めは レモンまで入れたらどうなっちゃうのかな~と
悩みましたが・・・

すっぱいのは果肉だし
よし、レモン入りで作ってみようとチャレンジしました[E:up]

2011043013160000_2 

こんな風に 皮は薄くカット。

夏みかん大2個、レモン大1個、小さな柑橘1個(名前不明)

果肉は夏みかんのみを使用。

お水でよく洗って作ると 苦味が出にくいようです。

POINT:種も使うので捨てずにとっておきます。

使う皮や果肉と同量のグラニュー糖が基本のようですが
あっさり作りたかったので、ちょっと少なめにしました。

さっきとっておいた「種」は 
加熱するとペクチンという成分が出ます。

ジャムに必須な「とろみ」をつくるには 別に煮ておき
ペクチンエキスになったところでジャムに合わせますよ。

小一時間程で 完成です[E:up]

Qq

保存ビンがあると便利。
煮沸消毒すれば、保存できますので。

で、お味は?!

レモンの皮入りなので、爽やかな風味で
家族にも好評でございました。

他の果物でも チャレンジしてみたいな~[E:happy01]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

———————————————
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
———————————————

 

SHARE