デザインと秋を探しに・・・

こんにちは。

今年も恵比寿では、イルミネーションと
Baccaratのシャンデリアの展示作業が始まりました。
街も人も、秋の装いに。

1022

そして、今年もデザインイベントの季節。
ELLE DECO主催のエル・デコ デザインウォーク
TOKYO DESIGN WEEKなど、建築やデザインの
展示やイベントが都内各所で開催中です。

私は毎年、六本木の「DESIGN TOUCH」にでかけて、
新しい刺激やアイデアをもらっています。
ミッドタウンの中で完結し、子連れの私にはちょうどよいボリューム。
ガーデンエリアには、秋を感じる植物も沢山あり、
のんびりお散歩気分で楽しめます。

◇ ◇ ◇

今年気になっているのは
無印良品が提案する3つの小さな家MUJI HUT
ミニマムでありながら豊かな時間を過ごすための小屋がテーマ

先日、200平米の広々とした知人宅へ行って、
我が家は小さいなぁと感じたばかり。
「ミニマムで豊か」って。なんだか好きです。
小さな空間がどんな風に演出されるのか楽しみです。
小屋の中にはキッチンもあるのかな??

「木の小屋」深澤 直人
「コルクの小屋」ジャスパー・モリソン
「アルミの小屋」コンスタンチン・グルチッチ

こんな3人がつくる豊かな空間って?
都会の喧騒から抜け出し、
居心地のいい空間を体感できるそうです。

◇ ◇ ◇

そして、毎年興味深々な企画が
青空の下で授業を受ける「森の学校」
個性豊かな先生達は、一線で活躍するトップクリエイターの方々
なかなか体験できない貴重な機会です!
大人になっても、学びたいこと・学ぶべきことはたくさんありますね。
そして、遊び心も大切!

そのお隣の「芝生広場」では
先週末から「つみきのひろば」が展示中です。

昨年は、座ると音が鳴ったり、傾いたり、
様々なユニークな椅子の作品に座って楽しめましたよ。

昨年の「森の学校」と「芝生広場」様子

◇ ◇ ◇

実物に触れて、体験して
「デザインを身近に」感じ自分のデザインスイッチが目覚める。
そんなイベントです。
今年も、新たな刺激をもらいに行ってきます。

DESIGN TOUCH
会場:TOKYO Midtown 六本木
期間:2015/10/16(金)-11/3(火・祝)
   ※MUJI HUTは 10/30(金)-11/3(火・祝)のみ

(Fu)

SHARE