堀井和子さんレシピで『ホットドッグパン♪』

みなさま こんにちは[E:cloud]

いきなりですけど[E:dash]

↓ 先日、古本屋さんで見つけたこちらの本。

06
堀井和子さんの『1つの生地で作るパン』の本です[E:shine]

堀井さんといえば
暮らしにまつわる フォトエッセイが素敵で(イラストも素敵)
そこに登場するパンやジャム、シンプルな暮らし・・・
ご存知の方も多いはず。

昨日は、こちらのレシピを見ながら
ベーグル以外のパンを焼いてみたいと思い立ちました[E:rock]
 (先週はベーグルの記事でしたね。こちらです→***

お見苦しい所もあるかと思いますが
ご理解の上・・・(初心者ってことでスミマセン[E:sweat01])

さて、今回挑戦したのは『ホットドッグパン』です。

うちは、両親・祖父が待ち構えていますので、
失敗できない緊張感が漂っていますけど・・・[E:coldsweats01]

05 04
手で一生懸命に捏ねた生地です。

今まで こんな風にビニール袋で発酵させた事なかったのですが
こんなに膨らむんですねぇ。驚きです。フワフワ~[E:cloud]

03
今回のパンは、生地の成形が本当に難しかったです。
柔らかさでしょうか。。。扱いにくいのは仕方ないの?

平たく延ばして クルっと丸めるのですが
大きさもバラバラですよね。どうなることやら[E:bearing]

02
今回、オーブンを買い換えたので初の調理でした。
200℃で15分ほど。

やはり予感的中で 大きさはバラバラしてますが
苦労した分、不細工でも可愛いです[E:note]

堀井さんの本に出てくるパンとは
比べられないですけどね。

01
ホットドッグパンですんで
切り込みを入れて 自由に食べましょう~[E:up]


08_2
暑い日は なかなか表に出たくありませんが
30℃という夏の気候を利用してのパン作り、
結構楽しいもんですよ[E:sun]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

———————————————
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
———————————————

SHARE