オージー系の植物

こんにちは、Tanakaです。
連日暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。
ショールームのグリーンたちも
連日の暑さでぐったりしてしまいますね。

今日はグリーンのことを少し書きたいなと思いまして
お花はもちろんのことグリーンはお庭やまたインテリアでも重要な役割を
担っていますね。

そのグリーンたちも流行り物があり、
最近では”オージー系”と言われる植物が
東京ではとてもトレンドだったかと思います。

アカシアはその代表選手でしょうか。親しまれて長い気がします。
春のお花「ミモザ」で有名なアカシアや
爽やかなシルバーリーフの「ブルーブッシュ」
丸いパールのような葉が可愛い「パールアカシア」。
などなど。

またユーカリも人気です。

これらのグリーンたち数年前にはあまりなかった外構植栽にも多く
見かけることが多くなりました。
今でもこのトレンド続いているかと思いますが
カフェの外に植えられた雰囲気はこんな感じです。


もともとは砂漠に近いドライエリアに適した植物で
雰囲気が少しLAのようなドライなイメージになりますね。
タイルやコンテナとのコーディネートがシンプルな白やグレーと合わさると
モダンに仕上がります。

反対に昔からのワビサビ調だとこのように落葉樹とのバランスを考えて
こんな雰囲気に。

これはこれで美しいですね。

お好みはどちらでしょうか。
その空間のイメージによって
植物の種類から選び方が変わってきます。
お好みに合わせてグリーンでの空間の演出も楽しいですね。

私はこのオージー系植栽の色や形が新鮮で面白いなと思い
庭木選びに随分入れてみました。
特におすすめはアカシア系、青みが強いグリーンや葉の形花の咲き方などとても新鮮で
黄色味の強いグリーンの色とののコントラストを楽しんでいます。

インテリアのグリーンもオージー系植物は今までにはなかった品種もたくさん。
グリーンもインテリアに合わせてコーディネートを楽しんで
いきたいです。
(Ta)

**********************************************************************************
■夏季休業日のお知らせ

===================
2024年8月11日(日)~2024年8月18日(日)
===================
お休み中にいただいたご連絡、お問い合わせについては
8月19日(月)より順次ご対応させていただきます。
休業期間中はご不便をおかけいたしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。


◆書籍のご案内
『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

ご購入はこちら→Amazonページ



SHARE