きといしのちから

みなさま こんにちは。oheです。

木と石、そんな私の好物な組み合わせの展示会があり

先日伺ってきました。




『いとしき きといし』@Karimoku Commons Tokyo>>


木製家具を扱うカリモクさんと天然石を扱う関ケ原石材さんとのコラボ展示会です。





石のモチーフが並んだ中から
私が手に取りたくなるのはちょっと粗っぽくて土っぽい感じの
こちらは秋保石(あきういし)というもの。

同じ凝灰岩の大谷石が青っぽいのに比べて黄味がかった感じでしょうか。



木と石を組み合わせたオブジェや家具。
どちらも力のある素材たち。

最近、セラミックやクオーツなどを目にすることが多かったのですが
やっぱり石はいいですね。

なんかこんな”かたまり”だけでも欲しくなります。




そんなインプットをしながら
お仕事でまた使える機会がぜひあるとよいなぁ。

今やセラミックやクオーツが多くなり
ひと昔前の人工大理石の時代から比べると製作や施工のハードルも下がったような。
ただ、水回りには撥水など加工や取扱いは天然ならではですね。

といいつつ、私自身のキッチンは会場に展示もあったジンバブエブラックでして
リブコンテンツ2Fにもこのジンバブエブラックやライムストーンあるんですよ。

でも今今のまた新しい色柄や使い方もしてみたいですね。



そしてその上のフロアはカリモクさんのデザイナーライン的な
モダンな家具のスペースに。

最近探し中のチェアをチェックしたり

これまた木×石の家具を眺めたり。

なかなか楽しめる館でした。





きといしの展示会は今週~6/29(土)までとなりますが
西麻布というちょっと行きにくい場所ですが

汗かきながらも行く甲斐はあったなぁとオススメですのでよかったらぜひ♪





(ohe)




2024年7月17日(土)開催
JFFA 1dayカフェ~イタリアンアフタヌーンティー

→イベントの詳細はこちらをご確認ください  

LiBcontentsオンラインサロン会員募集中!
LiBconents がセレクトする、暮らしをゆたかに彩る情報が集まる場として
キッチンやインテリア、リフォーム情報だけでなく
料理やお茶、旅のことまでライフスタイル全般に関わる
楽しく充実したコンテンツをお届けしています。
どなたでもご参加いただけます♪


◆書籍のご案内
『しあわせを育てる Kitchen』
オーダーキッチンとインテリアリフォーム、10軒の家族の物語
(誠文堂新光社)

10軒の最新実例集ご購入はこちら→Amazonページ

『愛せるキッチン、愛する暮らし』
50代からの私らしい住まいと暮らし方(光文社)

ご購入はこちら→Amazonページ











SHARE