ハーブ畑だより ~4月:苗の植え付け~

おはようございます。
今日は朝から本降りの雨です[E:rain]

この雨で野菜やハーブがすくすく育つと思うと
雨の日にも感謝です。そうです、そうなんです。

昨日、畑に行ってみたら・・・
無事コールラビ・ビアンコの芽が出ていました!

(*suzukiのお母様の種はどうかなぁ →こちらへ)

Dsc04750
種蒔きから3週間。すでにしっかりした固めの葉。
やっぱり、キャベツみたいなカブだからでしょうか[E:search]

Dsc04749
畝全体の様子。きれいに整列しています。

Dsc04753
ルッコラの芽も出ました!
こちらもかわいく並んでいます[E:bud]

Dsc04747
さて、何を掘っていると思いますか?

Dsc04761
じゃーん!タケノコです。
草むしりをしていたら、あちこちにタケノコを発見[E:eye]
急遽、タケノコ掘りになりました[E:up]

Dsc04757_2
慣れない私たちはポキッと途中で折ってしまったりも[E:coldsweats02]
それでも、後半は結構うまくなり、大収穫に!
来年がまた楽しみです。

Dsc04787
こちらは「フキ」。春を感じますねぇ。
もう少し大きくなってから収穫です[E:note]

さて、タケノコ掘りがひと段落してから、
メインのハーブ畑の仕事に。

昨日は、ハーブの苗の植え付け、という大仕事が
あったのです。雨がポツポツと降り出したので、
みんなで大急ぎで作業です[E:run]

Dsc04766_2
なんとか、定植完了!

それぞれのハーブの特性をチェックしながら苗をレイアウト。
大きいものは2m近くにもなるので[E:eye]
あとは成長の様子を見て、植え替えしていくことにしました。

初夏にはお花が咲いたり、
夏にはぐんと生い茂っていたり・・・楽しみです[E:confident]

Dsc04768
左は「クリーピングタイム」。
地面を這うように育つタイム。
ピンクの小さい花が咲いています。
その右側に、新しくタイムの仲間を数種類、定植[E:bud]

↓あと、ここらもぜひ見てください!

Dsc04588
捨てるはずだった切り枝を利用して、
急遽こんな手すりを作ってみました!!
なかなかの力作だと思いませんか?

自分達は結構気に入っています[E:scissors]

少しずつ手作りでハーブ畑を育てていこうと思っています。
それでは、また[E:bud]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Ok)

↓↓↓

リブコンテンツ初の“使える”ショールームにて
キッチン機器の体験イベントを開催いたします。

5 1_2
~オーダーキッチンを体験しよう!~

———————————————-

日時 : 2010年 5/26(水)  11:00~13:30  (託児あり)
場所 : ウェルネスコンプレックス レテ →
map
定員 : 10名 (予約制、先着順)
会費 : 2,500円 (ランチ付)

                  
→  詳細・お申し込みは
こちらから
  (ブログでもご紹介しています!)

———————————————-
↑↑↑
ナチュラル生活】にも載っています♪

ただ今、発売中!
—————————————————-

_201003_4
プラスワンリビング4月号(3月6日発売)』に
Sさんのお宅のリフォームが特集されています!
(ブログ記事は
こちらからどうぞ)
—————————————————-

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

<お知らせ>
誠に勝手ながら、GW期間中は
5/1(土)~5/5(水)までお休みさせていただきます。

–ブログはGW期間中もアップします!–

SHARE