ホームパーティーでの心強い味方

おはようございます、ishiiです。
今日はクリスマスイブ。
23日が祝日で無くなった今年、
先週末がクリスマスパーティーだった方も多いのでは?

我が家も恒例のクリスマスパーティー。
毎年、料理上手の義姉におんぶにだっこですが、
今年は、ピカールとコストコをフル活用で、
お手軽にいこうということに。

ピカールは、以前もクリスマスに利用したことがあり、
オーブンで焼くだけで『ばえる』クリスマス料理が出来ます。

今年は、思い切って買ってみた
フォアグラのテリーヌ(イチジクのコンフィ)

とってもおいしかったです。
実は、解凍時間の読みが甘く、
前菜なのに、一番最後に出しました(笑)
なので、いろどり野菜も使い切った後…

このジャガイモのもみの木もピカール。
組み立て式なのですが、1/3くらいかけてしまっていて残念。
ただ、お味はなんともおいしかったです。

その他、ピカールではエスカルゴと
サンジャックのアペリティフも購入。
手前のチキンやお寿司はコストコです。

手作りは...

義姉と次男坊が作ったカプレーゼ


そして私は、ミニハンバーガーに挑戦!
長男が「今日の中で一番おいしかった」と
いってくれました。
味付けも悩んだ挙句、適当でしたが、大成功!!

そして最後は、
将来は「ケーキ屋さんになりたい」という
次男と義姉によるフルーツケーキです。

スポンジとカットしたフルーツを
どんぶりに交互に入れてドーム型に固め、
生クリームでデコレーション。


生クリームはちょっと緩めでしたが、
これがなかなかのおいしいフルーツケーキに仕上がりました。

さて、こんなパーティーの時に大助かりなのが、
我が家の食器洗浄機。

準備に使用した調理器具を
パーティー開始直前にスタートさせれば
パーティー終盤に洗いあがっています。

そして、終了時に2度目のセッティング。

下段は、取り皿、ケーキ皿と
サラダやチキンを盛りつけた27cmのディナー皿、
1回目に入れそびれたサラダドライヤーや角バットが
入っています。
生クリームもべっとりそのまま。


中段は、小皿とカップ&ソーサー、グラス類。
湯煎に使った小鍋。


上段は、カトラリーと型抜きたち。

自分が楽なのはもちろんですが、
ゲストに気を遣わせず、たっぷり子供たちと
遊んでもらえるところが食器洗浄機の良いところ。

普段は朝晩2回の食事分を
一日一回運転させています。
4人家族の我が家、幅60cmの海外製食器洗浄機以外、
選択肢は無かったと確信しています。
小さな食器洗浄機と迷っていらっしゃる方、
ご参考に。

(IS)

 

◆LiB contents  Show room は
下記の期間、お休みをいただきます。

冬季休業:2019/12/28(土)~2020/1/5(日)

お休み中のお問い合わせ、資料請求等は
1/6(月)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

◎2020年2月6日(木)12:00-14:00
 とびきりのミルクティーを楽しむ!
  第2弾 ~大人のバレンタインデー~
※ただいま満席のためキャンセル待ち受付中です
 詳細・お申込みはこちらから>

SHARE