お正月料理

おはようございます。
ishiiです。
本年もLiB contentsをよろしくお願い致します。

さて、皆さん、どんなお正月を過ごされましたか?

私は例年通り、近所の神社に初詣。
自分の実家と主人の実家へ帰ったくらいです。
実家へ帰ったといっても、どちらも近くなので日帰りです。

実家では、それぞれおせちやらなんやらご馳走がでるので、
自宅ではたいした物は用意しないのですが、
元旦の朝は毎年自宅で過ごすので、
朝ごはんだけは用意します。

元旦の我が家の定番は、八幡巻き。

もう5年前?
キッチンを施工したISさんのお宅
お料理教室へうかがった際、
教えていただいたお正月料理8品のうちの1品。

その時の模様は、ホームページでもご紹介しています。

Cimg2446
鶏肉でにんじんとインゲンを巻き、
(本当はごぼうも!)
タコ糸でぐるぐる巻きに。

Cimg2448
油を引かずに皮から焼き
(お鍋にもよります。ちなみにうちはクリステルです)

教えていただいたレシピは、
ここに筑前煮の材料も一緒に入れ、
調味料と共に煮込むというアイデアレシピ[E:sign03]

でも、今回は八幡巻きだけなので、
ここに醤油、酒、みりんを加えて、
フタをして煮込みました。

最後に、醤油、みりん、砂糖をフライパンで煮詰め、
そこに絡ませ出来上がり。
(写真はかなりはし折ってます[E:sweat01])

Cimg2449_2
鴨肉を入れたお雑煮と、八幡巻き、
ここに毎年1品追加。
教えていただいたなますだったり、
今年は手抜きで買ってきた黒豆です。

ISさんに教わって以来、毎年作っています。
毎年どころか、八幡巻きは普段のおかずにも
作ったりしています。
本当は、せっかく教わったものも一式、
作るといいんですけどね...なかなか...。

今年はもうちょっと料理をがんばろう。(かな?)

では、皆さん、今年も応援お願い致します!
 『ナチュラル』と『人気ブログランキング』の
 アイコン2つをぽちっとクリックしてください[E:heart04]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(IS)

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE