暑さ、寒さをどうにかしたい

みなさま こんにちは。

今日は夕方からかと思っていたら
午前中から雨降りに。そうです。梅雨ですからね。
ちゃんと雨が降っておかないとですからね。
今日搬入のスタッフは大丈夫だったかなぁ。。。

そんな気候も10年、20年前と変わってきていることもあり
リフォームの時に暑さ&寒さ対策をしたいという声が増えています。

高層マンションの大きな窓の暑さ
一戸建ての寒さや暑さetc…
結局どれをやれば効果的なのかは
構造、立地、使い方などいろんな要因が関わってくるので
劇的に変えることは難しいものなのですが。

この度のISさんのリフォームでは
前回は底冷えのする1Fに床暖房を入れましたが
今回の2Fリフォームではインナーサッシを取付けたり


解体した天井には断熱材を充填します。

インナーサッシも今は種類もだいぶ増えてきていて
断熱(結露防止)、遮熱、防音、防犯などガラス種で機能を選ぶこともできます。
マンションで古いサッシが見た目的にもさびしく感じることもありますが
木製のもので雰囲気を変えてみても。

一重のサッシ自体にそういう機能のあるガラスだと効果はもちろんありますが
間にできる空気層のおかげでより効果は感じられるかと思います。

我が家の寝室も加湿器で結露対策をしないとと長年思っているので
そろそろインナーサッシを検討してみようかな。。。

 

(ohe)

 

◇イベントカレンダー

◎オーダーキッチン相談会 >>
2019年6月15日(土) 10:30~12:30

◎オーナー様交流会>>
2019年7月6日(土) 10:30~12:30

SHARE