冬のあつあつ鍋の主役たち!

おはようございます[E:cloud]

今日も曇り空。最近寒い日が続きますね。
午後からは晴れるとのこと。太陽が恋しいです。

さて、先日ついに下仁田ネギを収穫しました!
Dsc03992_4
白い部分がやや短めですが、立派に育ちました[E:up]

青い部分も空気がたっぷり入ってぷっくり。
まるで自転車のタイヤのチューブ?みたい。
葉も扇やうちわのように、横にひろがっています。
野菜の生り方って、収穫のときに新発見できたりして
これも楽しみの一つです。

30_2
5月に植えたばかりの頃。色もまだ薄く、細いです。
この時点ではよく見かける青ネギのサイズ。
(このままでも食べられそう!?いえいえ、これから
半年以上時間をかけて白い部分を太らせますっ。)

それから二度植え替えをしたり、
白い部分に土寄せをしたり、手を掛け
じーっくり成長を待ちました。

7ヶ月経った今・・・
Dsc03980_2
こんなに大きくなりました!

10_2
そして、こんなに豊作!

本当は来年の2月頃が収穫の時季としてベストらしいのですが、
お借りしている畑は年内には整地しなくてはならず、で
下仁田ネギとしては早めの収穫となりました。

下仁田ネギはそのままでは辛すぎて生食はあまり向いていません。
が、火を通すと、ものすごく甘くなり、とろんとした食感が
最高においしいのです。(その日は串焼きにしました!)
あと、お鍋にも最高ですよね[E:confident]

Dsc03987_3
随分とすっきりしてきた畑に残るのは・・・

Dsc03995_2
白菜!こちらも鍋の主役ですよね。
(青いハチマキバージョン。他はこちらです。)

1人3個ずつ、巨大白菜のお持ち帰りでした[E:bicycle]
ふらふら~。

さて、畑の現在はというと・・・
20_2
すべての収穫を終え、整地に戻しました。
4月からお世話になった畑をきれいに耕し、
一旦この畑とはお別れです。

また、春から新しい畑で農作業ができるとよいです。
これから数ヶ月、畑探しをします!
無事、畑が見つかりますように[E:dash]

それではまた[E:bud]

~「にほんブログ村」のカテゴリを引越しました~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Ok)

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE