色のグラデーション

みなさま こんにちは。

12103
思わず見とれてしまいました。このグラデーション・・・

なんとも言えない美しさです。
緑から赤に変わるなんて なんか不思議。
お花とは違った美しさです。

鮮やかなインコ?みたい?

12104 12105
ココは、家から程ちかい大きな公園。
子供の頃から遊びに来ている馴染みのある場所。

桜で有名な「飛鳥山公園」です。
春は本当に様々な桜が時期をずらしながら
楽しませてくれるんです。

という事は 寒くなって紅葉も楽しめる公園だという事。

もう終っちゃったかなと思っていましたが
まだこんなに綺麗に葉が残ってました。

12101 12102
いいお天気。
都内ですけど この開放感。飛鳥山というほどなので
ちょっとした高台にありますからね。
それに噴水もありますよ。
夏は水浴びする子供で賑わいます。
この日はバドミントンをしているカップルなども。
(↑ちょっと久々にバドミントン楽しそうね)

お休みの日に 久々に立ち寄ってみました。

さて、みなさん(結構唐突ですが)

「キッチンは どんな色にしたいですか?」

「この中から選んでください、とかではなく
   どんな色でも出来ますよって言われたら?」

そういえば 以前 taharaが「色(colour)」について
ブログ書いてましたねぇ・・・じゃ 私は省略[E:confident]

こちらご覧下さいな →***

↑ ほほう、お好みも 色々ですね。
   自分らしさが表現出来る感じで。
  
ちょっとだけ色を使いたい人もいれば
色をメインにしたキッチンがいいって人も。

元気になる色

落ち着く色

馴染む色

目立たない色 

好きに出来るとなると・・・結構難しいかもしれませんよ。

さて、年明けからキッチンリフォームをするSさん家。
そろそろ扉の色を決める時期(なにもかも急ぎかも・・・[E:sweat01])
に差し掛かりました。

Sさんは 好きな色味がはっきりしている方。
方向性は既に決まっています。

その中でも イギリスの塗料「ファローアンドボウル」。
サンプル帳の色合いがすごく綺麗なんです。
グレートーンなんでどの色シックでステキ。

サンプル帳のグラデーションも美しい。
ならば この中の色を基準にして
決めましょうか!

どの色がお好きですか?

3
↑色で囲った2色を選ばれました。
 黄みと赤みとグレイの入った暖かなナチュラル系の色。
 一応「白」の仲間でしょうね。

でも この2色は結構違いがはっきりしています。
どっちも好みだけどな・・・迷う。

ならば この2色+中間色 合計3色のサンプル作りです。

スミマセン、
今回はキッチンの扉なので
ファローアンドボウルの塗料は使いません。
お手入れ(拭いたり)出来る方がいいので。

で、塗装屋さんにこの見本を送り
近い色を作ってもらい(ココがセンスの見せ所)
板に塗ってもらいます。

昔から知っている塗装屋さん。
いい色出してくれるんですよね[E:scissors]
目で見て微妙な配合をして色を作るんですよ。

塗ったあとに乾くと また違いが出るので
そのあたりの勘所がプロのなせる業。

目で見ただけで・・・・すごいな

ほらっ
いい感じのグラデーション[E:note]

1
なんか ショールームの黒御影石の上に
並べただけなのに 綺麗だわっ
この3色が作ってくれたサンプルです。
どれもいいな~、結局迷いそう。

これを 数日間・・・・
じーーーーーっくり お家でご検討下さいね、Sさん。

2
今回の扉は 溝を掘ったデザインにしますので
その見本にも中間色を塗ってもらいました。
溝の深さも3種類。
印象の確認。うっすら 溝が分かりますよね。
3mmのV溝加工に決定です。

あらっあらっ[E:sign02]

12106
こっちの もっと分割された板は 
ホンモノのチョコレート。
 
「板」繋がり・・・ということで(かなり強引??)

この時期のチョコレートって美味しいですよね。

ホットチョコレートとかも 体が温まります。
冬のニューヨーカーはマシュマロ入りの
ホットチョコレートですって[E:cafe](甘そう)

チョコレートは、ご近所のNさんからのクリスマスプレゼント[E:xmas]
スタッフそれぞれに頂いちゃいました。

結構大きいんですよ~。ぶ厚いし。

それに とーーーっても おいしいミルクチョコレートです。

Nさん どうもありがとうございます[E:heart]

注:青リンゴは実物の大きさではありませんよ
           ヒメリンゴ位ね[E:bleah](当たり前か・・・)

~「にほんブログ村」のカテゴリを引越しました~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE