旬をめでて&味わって

みなさま こんにちは。

梅雨前の今の時期。

新緑が本当にキレイで大好きなのですが
花が咲いた後のジューンベリーが
一つ付き始めたらこの1週間ほどで
“たわわ”に実りました〜

img_0701_3

そしてこちらはホタルブクロ。
別名:つりがね草

img_0700_2

ひょっとして川瀬さんの本()の表紙と一緒???

とは違いましたが6月4日に登場する
初夏に咲くお花。
キキョウ科の鉢植えはよく見かけますが
こんな風に切り花にするのもステキですね。
お花や畑に触れると
季節感、旬ってとても大事だなぁって
思うことが増えました。スーパーでは一年中見かける種類の
お魚や野菜。

なんかいつもより美味しい〜って思ったら
そういえば旬なのだということも少なからず。端境期だった野菜も
そろそろ旬の夏野菜が出回る頃。

春前に挫折してしまったぬか漬け。
冷凍にでもしてちゃんと続けておけばよかったと後悔。

ほかのLiBconスタッフは
ぬか漬以外もやっているようなので
私も何かトライしてみようかな。。。

去年お客さんのおうちでいただいた
赤しそジュースがとても美味しくて
あれはわりと手軽そうでいいかも。
それともジューンベリーを
何かしてみるのが先かな???

 (ohe)

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE