たまには表参道でお昼を・・・

みなさまこんにちは。
今日はとても良いお天気ですね。

そんなわたしですが
実は先日から 腰の具合が悪く(ギックリ腰の手前)

しかも
オーナー様限定交流会のその日の朝にやってしまいました。

だんだんと寒さも本格的になってきていますし
また年齢的にも メンテナンスが必要だと痛感。

イベント中はご心配をお掛けしてしまい、
また動きもぎこちなく、すみませんでした。

気を取り直して・・・

現在、大きなプロジェクトのキッチンを担当することになり
表参道の設計事務所さんで打合せすることも
今後 多くなりそうです。

美しい建物と紅葉がなんとも都会的で。

ちょうど打合せがお昼過ぎに終わって
どうしよう、会社に戻ってコンビニでお弁当を買って食べるか
(いつもはそうなのですが)

でも、表参道。。。。。

お一人様で社会科見学しよう!と決めて
まっしぐらに向かったのは

かねてから なにか機会があればよってみたいカフェへ
急ぎ足で。。。でも お昼時だし
行列だったら諦めるしかないと思っていましたが

こちら
素敵なテキスタイルで有名なミナペルホネンのカフェ【 call 】です。

意外にも
お席が結構空いていて直ぐにご案内できますとのこと。
ラッキーでした。


ドーム型の天井には
ミナのテキスタイルが美しくデザインされて
腰掛けるソファにも、クッションにも・・・

テキスタイル、色使い、内装デザイン、ディテール、
家具、そしてランチ(も気になる)


特に住宅に限らず、インスピレーションを得られるところって
いろんなところにあります。

壁に貼ったMIXのタイルも 柄のカーペットも
ソファに貼られたテキスタイルも どこか懐かしく
あたたかさがあります。


建具の作り方とか
金物など・・・目がいって仕方がありません。

トイレなども見るポイントなので しっかりと!

もうどこのタイルとかって見ればすぐわかってしまうのは
職業病・・・


限定玄米カレーランチも 運よく食べられました。
(スパイシーですごく美味しかったです)

こちらの空間には
ミナペルホネンのお洋服、テキスタイル(量り売りの布地)、
食器や雑貨、食品、そして ゆっくりできるカフェ

青山スパイラルマーケットの5階にあります。
お外でも食事が出来るので 今の季節もお天気が良ければ最高。

そして
もうひとつとても目を奪われたのは・・・
「スタッフ」さんです。

こう言っては失礼なのかもしれませんが
50~60代くらいの超ベテランと言える熟年のスタッフさんが
テキスタイルコーナーやレジに何人もいらして

逆に、年齢何歳までって決まりよりも
中年以上!素敵な人なら! みたいな募集なのかしら?とも。

そういうの素晴らしいです。

ミナペルホネンのイメージにぴったりな方々で

品のあるもの、質にこだわっているものを
熟年のセンスの良い方が対応してくれることは
なんかとても心地よいと思ってしまったくらいです。

リブコンテンツも
スタッフが中年以上ですから
なんか感慨深く思いながらカレーを食しました。

また行きたいな。

(Su)

******イベントカレンダー******

◎12月15日(土)~16(日)
「週末花マルシェ」
J Farbeクリスマスレッスンと同時開催>

◎2019年1月
「イギリス英語レギュラークラス」>

SHARE