かけがえのない

みなさま こんにちは。

20年前の今日という日に
私の生まれ育った故郷、大好きな神戸のまちに起こった
私自身も体験した阪神大震災。

学生だったあの頃に自分の目で見た光景や感じた記憶、感覚。
そしてそのことで気づいたり深めることができた
家族やまわりの人との絆。

img_03242_2

img_0335

昨年久しぶりに帰った時に見た眺めた神戸のまちと海。
20年前のその瞬間に飛び起きてこの海を見ながら聞いた地鳴り。

関東で暮らして10年以上たった今は
かなり感覚は薄れてしまっているですが
見た記憶は鮮明に覚えています。

復興とはあくまでも『再び“盛ん”になること』であって
当たり前だと思っていた暮らし・人は
失うとけして戻ることのない“かけがえ”のないことだということ。

かけがえのないことを大切に
そしてそのことへの感謝の気持ちを
何か大きなことではなくても
自分の手の届く範囲、目の届く範囲で
一つ一つかたちにしてまわりに返していきたいと思います。

(ohe)

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE