七五三のお祝いにお赤飯を

みなさまこんにちは。

雨が降ったり止んだり不安な日。
今月は祝日も多く秋を感じられる過ごし方をしたいですねー。

わたしは娘の七五三が無事に終わりました!

まだまだ11月なんて先だからと
また、体調やお天気も左右しますしタイミングを計るのが難しい。

今回、ハレの日に「お赤飯を炊いてみよう!」と

慣れないことをしたくなり、、、レポートさせてください。

まず小豆(ささげだと皮が破れにくいそうですね)
は圧力鍋で炊いたら大失敗。

 

ぐちゃぐちゃになりました(涙)
本の通りですが圧力鍋で固く仕上げるのは至難の技。


そこでお鍋に張り付いて、
茹でる、こぼすを繰り返し、なんとか固めに仕上がりました。(前日)

茹でた汁は色づけに取っておきます。

当日の朝、浸水させたもち米・・・さて、何で炊く??

蒸すのは道具が無くできないしここまできて炊飯器も無いでしょ、と
ルクルーゼ!と初炊飯を試みました。

炊けました~!!

リブコンテンツスタッフは
みんな炊飯器を使っていません、わたしだけ。
(日々 夫婦のお弁当もあるしタイマーが便利で つい・・・)

でも鍋炊きも良いですねー!!

美味しく炊けるし 家電も減る。

ただ、日々お鍋炊きだと
何時に炊くのが良いのか(炊いたあともラップにくるんだりするし)

想像つかないなぁ
何合炊いてるのか、ちょっとスタッフにも聞いてみたいと思います。


娘が産まれてから
ちらし寿司にしか使っていなかった飯台も使えて
これだけでもご馳走に見える?!(見えない?)

でもとても美味しいと家族にも喜んでもらいました。

(Su)

******イベントカレンダー******

 ◎11~12月
「週末花マルシェ」
11月9日(金)~11(日) hotsumi GALLERY 日美hibiマルシェと同時開催>
12月15日(土)~16(日) J Farbeクリスマスレッスンと同時開催
詳細は後日お知らせします。

SHARE