暖まるのには・・・

img_0390みなさま こんにちは。

一昨日は『朔旦冬至』という
19年に一度の月と太陽のめぐり合わせがある
特別な冬至だったそうですね。
カボチャは食べ損ねてしまいましたが
少しゆっくりとゆず湯につかってあたたまることは

できました。

そんな寒さが続きそうな今年の冬
お部屋での暖の取り方、みなさんはどうされていますか?

家電ではたくさんの種類がありますが
できるだけ乾燥しないもの
音が静かで安全なものをと考えると
今はオイルヒーターが人気があるよう。
我が家も補助用に考えたりもするのですが
ランニングコストや即効性はあまりよくないようで
使い方次第なのかなぁと思ったり。

そして暖を取るということではこちら

fire

暖かさだけでなく
やっぱりあのパチパチと炎がゆらめくのを
見ているのがいいんですよね

バーベキューの最後の炎だけとかも
結構眺めてるの好きなんです。

でも街中ではまわりとの問題などもあり
なかなか実現できないところ。
外国では街中でも煙突がいっぱい立っているイメージがありますが
最近ではロンドンやパリでも規制されて
実際は使えなくなっているらしいのです。

そして先日おじゃましたTMさまのお宅で
使っていらしたのがこちら

 

電気式の“暖炉風”ヒーター。
この写真では伝わらないのですが
炎がゆらめいて動いて見える立体のイミテーション暖炉です。

正直薪はちょっとわかっちゃいますが
炎は本当にかなりリアルでした。

これは『Dimplex』というアイルランドのブランドのもの()で
特にリアルな分、価格もそれなりにしまうようですが
他社のものでもうちょっとお手軽なのも結構ありました。

Tさまはマンションに一人でお住まいなので
基本エアコンは使わずこの前に座って過ごしていると
これだけで十分だそう。
昔よく見かけた石油ストーブ的な感覚で
場所を問わず使えそうですね。

我が家の暖の取り方は厚着作戦で乗り切りながら
もう少し考えてみようと思います。

そして今夜はみなさま
Happy Merry Christmas!

(ohe)

———————————————————-
 ::: 年末年始休暇のお知らせ :::

12月27日(土)~1/4(日)
    *お休み中のお問い合わせメール等は
1/5(月)より順次ご対応させていただきますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————————-—————–

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE