お祭りシーズン

おはようございます。ishiiです。

先週末、息子の小学校の近くで行われた子供御輿に
参加してきました。

photo

実は、その2週間前にも、息子のみ、
他の商店街のお御輿を担ぎに行っています。

別に息子が御輿好きなわけではないのですが(笑)

昨今の少子化の影響?
子供の担ぎ手がいないらしく、
広く声を掛けていることもあり、

子供にしてみれば、
お菓子をもらえたり、
妖怪ウォッチのメダルまでもらえたりってことで、
「行ってもいいよ」みたいなノリです。

子供を持って思うことは、(ってもうかれこれ8年ですが)

「お祭りって多いんだな」

「あっちこっちでお御輿出てるんだ」ってこと。

子供のころ、地元の神社の夏祭りには
確かに毎年行っていたけれど、
こんなにあっちやこっちでやっているなんて
知りませんでした。

これからますます子供が少なくなっていくと、
こういうイベントって無くなってしまうのかな?

と、思うと、ちょっと寂しい...

手伝いもしないで勝手ですが、
続いてほしいなぁと思います。

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら

           ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE