食洗機レポートもらいました(パナソニックW450サイズ)

みなさま こんにちは。

今は、どのキッチンにも必須となってきている「食洗機」ですが

機種を選定するのに色々と迷うポイントがありますよね。

まず国産か海外製かで違いがありますが
大きさ、お値段も 機種ごとに違う・・・どうしようと。

キッチンのプラン中のSA様。
ご夫婦+お子さん3人の5人家族。

当然W600サイズをお勧めしたのですが
そんなに洗うものが無いかも・・・と躊躇なさっており

W450の国産の食洗機ではどうでしょう?とのコメント。

海外製のW450サイズなら庫内もゆとりがあるのですが
例えば パナソニックのW450ディープでは
調理器具は入らないだろうな・・・という私の考え。

ですが漠然とお伝えしてもいけないので

ちょうど先日お引渡しをしたお客様が
同じく5人家族だったことを思い出し

設置した食洗機は
パナソニックのW450ディープサイズ。お話を聞いてみようとメール。

日々の使い勝手を聞いてみました。

●朝ごはん後

大して多くもない食器なので
手洗いしてしまい、食洗機へ水切り変わりに入れておく

→ (奥様は昼間お勤め) 帰ってきたころには自然乾燥済み
なるほど・・・水切りラックが必要ないとのこと

●夕飯後

お鍋等は手洗いし、食器は食洗機へ・・・
水切りラックを置きたくないので 手洗いしたものはすぐに拭いてしまう

→ 水切りラックに頼ってしまうと綺麗を保てないんですよね。
持たないことで習慣付けるのが良い方法かもしれません。

お鍋は入りませんが、コンロの五徳なども入れて
すっきり洗ってしまうのだそうです。

お休みの日は朝と昼と一緒に洗うそうなので1日2回ですね。

こちらのキッチンですもの、
水切りラックがドーンを置いてあったら・・・嫌ですね。

最近は大きなサイズの厚手の布に
洗った食器を置いて乾かすかたもいて(水切りラック無し)

みなさん 一工夫されているのですね。

必ずしも大きなサイズでなくても
日々、気持ち良くキッチンに立てることが
とても大事かと思います。

こうして貴重なお話が聞けることもとても有難かったです♪

(Su)

 

SHARE