「懐かしさ」も「機能的」も。MIさんのオーダーキッチン

先日のsuzukiは 朝から直行で浅草へ。

自宅から浅草まではバス1本。
お仕事ですよ。もちろん[E:happy01]

向かうは 1年半ほど前に
オーダーキッチンを納めさせて頂いたMIさん家。
久々の訪問に心が弾みます。

ちょうど引渡しのタイミングでのご出産でした。
・・・となると なにかと慌しいだろうし 
キッチンの写真も撮りたいのは山々ですが 
少し待ってからお願いしようと。
といっている間に1年半が経ってしまいました。

浅草に来たのだから まずは訪問前に浅草寺へお参り。

102815
混んでます。立派な菊の花の数々、催しもの?。

102813
五重の塔も空が綺麗な分 美しい。ダーン。

102812
が しかし、浅草寺はただ今工事中なり。(お参りは出来ますよ)
こんな風に清水建設さんのシートに包まれて[E:sweat01]

聞くところによると 屋根瓦を取り替えるのだそう。
昔からの重たい瓦から 軽いものに替える作業が開始されたらしい。
見た目・・・どうなるのかしら?

MIさん家 行かなくっちゃ。

当時赤ちゃんだったS君も歩き回っており
時間が経過した事を実感。時が経つのは早いもので。。。

今日は 事前にキッチンの写真も撮りたいですと
お願いしておきました。絶好のお天気[E:sun] うれしい。

でもその前に、【シーガルフォー浄水器】のカートリッジを
取り替える作業をMIさんと一緒にしました。
初めて・・・との事なので 簡単だという事を実体験。
Sui_ma02_2 03_i04 
「カートリッジの交換て大変なのかしら?」って
思っている方 いませんか?
簡単に出来ますよ[E:happy01]
(と言っても説明書は見てくださいね)

浄水器メーカーの【シーガルフォー】ですが
ひとことで言ってしまえば お値段はお高め[E:sweat02]

でも、昔から「おいしいお水と言えば」というイメージが定着。
アメリカのメーカーですが 浄水されたお水は各国の検査研究機関を
通じて そのデータを実証しております。

より安心を求めて・・・の方、ミネラルを残したおいしいお水に
拘った方、お勧めです。

さて、撮影(素人によるものですが)開始[E:sign03]

予想通りの素敵な暮らしでした。
MIさんとは キッチンを作った数年前、
好きなイメージ、持っているもの 沢山の話をしました。

10285 10289

102824 10282
キッチンはセミクローズド。
ステンレスカウンター・扉は框のデザインでラフな塗装。
ハンドルは新橋にある金物点にオーダーしました。
壁は一面 100角の白いタイル。
家の雰囲気に合わせて 
懐かしく 使い込むごとに味わいのでるキッチンに。

ガスコンロは ハーマンの+do(プラスドゥ)に。
少しハード厨房っぽい要素も入れて。

< img title="10284" height="112" alt="10284" src="http://libcontents.cocolog-nifty.com/blog/images/2009/10/31/10284.jpg" width="150" border="0" />
ここ、MIさんからの要望。
ステンレスパイプで広~い『水切り』を付けました。
ザルやボウル、ダイニングから見えない場所、手の届く高さに。
パイプにザルを斜めに差すように立て掛けて水を切ります。
頻繁に使うんだし ここが定位置。

10288
食器の入った引き出し、ちょっと拝見しますね。
ミルクガラスの古いマグ、懐かしい雰囲気のコーヒーカップ。

10287
ガラスブロックの窓際にも素敵な器に果物を。

10281 10283_2

お好きな感じ 伝わりますか?

MIさんが嬉しいこと言ってくださいました。
「なんか このキッチンになってから 
お料理の腕が上がったような気がして・・・」と。(あらっ、嬉しい[E:happy01])

10286 102825
壁を利用して機能GOODSたちを使いやすく。
お気に入りのものは この小さな扉の中に。

キッチンは、
『使いやすい』という事、
『気に入っている』という事で
お料理にプラスになる相乗効果が期待できるのかな~[E:up]

102821
おいしいcoffeeとTop’sのチョコレートケーキ
ご馳走様です。
やっぱTop’s って いつ食べてもおいしいわぁ。

さて、ここは浅草。
MIさんお勧めの ステキでおいしいパン屋さんを教えてもらいました。
お天気もいいし S君も一緒にお散歩がてら。

102820 102822

あらっ、ホント。とても素敵なお店。
入ってみたくなりますね。
suzukiが好きな感じのお店ですねぇ。

102817
102819
粉花(このはな)』自家製酵母パン。
姉妹でやってるそうですよ。快く撮影もOK。

古い家具を使ったショーケース。
おいしそうなパンが並びます。カフェもやってるんですね。

お近くに行かれた方は是非!
ウチの近くにも こんなお店あったらいいのにぃぃ[E:sad]

102825_2
はい。もちろん買いましたよ。
そして とても美味しく頂きました。見た目
もキュート[E:heart]
(カレンズのパンやプレーンな丸パン)
今度は ゆっくりお茶しに行きたいです。

MIさんのキッチン 今度、施工例にUPしなくてはっ。
ブログだけでは紹介しきれずですのでね[E:pc]

※明日のBLOGも suzukiの訪問日記です。乞うご期待[E:up]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます。
今日も1クリックお願いします[E:up]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 【まじめな家づくりセミナー(第131回)】 のご案内 ■
         - 家をもっと楽しむ -
   
     オーダーキッチンをつくろう

———————————————
・日時  :2009月11月14日(土) PM1:30~4:15
・場所  :INAX : GINZA(8Fセミナールーム)
・講師 :田原 由紀子(株式会社リブコンテンツ 代表)
・定員 :40名
・参加費 :無料
* ご予約は、ザ・ハウスHP
から。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE