手放すことで得る物

_mg_027771_2

こんにちは。ishiiです。
唐突ですが、我が家ではごはんをお鍋で炊いています。
(写真は、お客さまFJ邸での一枚)

炊飯器を使っている方からすると

「え?すご~い!」

「土鍋ですか?」

「こだわりですか?!」

なんて言われます。

 

実家ではガス炊飯器でご飯を炊いていました。
結婚まで実家暮らしで、
こんな仕事についていながら、
料理は一切していなかった私が、
結婚を期にご飯をお鍋で炊くようになったのは...

「欲しいデザインの炊飯器が無い」

ただそれだけです(笑)

そんな、形から入ったお鍋炊き。

お鍋は他の料理にも使う多層鍋のクリステル。
お米へのこだわりもありません。

 

そんな私の元で育った我が家の7歳児は
小さい頃からご飯が大好き。

小さい子にありがちな、
ふりかけが無いとご飯が食べれない
なんてことは皆無で、
食卓につくと、まず、白米のみで一杯食べます(笑)

保育園時代から、好きな食べ物はと聞かれると
「白いご飯」と答え、
母としてはちょっと恥ずかしい思いをしていました。

でも、おいしいと評判のおにぎり屋さんの
おにぎりを食べても
「ママのご飯のほうがおいしいけどね」
と、言ってくれるとやっぱり嬉しい。

 

炊飯器をあきらめることで、

キッチンが所帯じみない(笑)

炊飯器のスペースを必要としない

おいしいご飯が炊けるようになった!!!

 

 

今、日常的に使っていて、便利なものも、
意外と手放しても平気だったり、
それによって得るものもあるのかもしれません。

「魚焼きグリル、いる?」とか。

電子レンジやトースターも使わない方、
いらっしゃいますよね。

ご新居に入居後、家電を卒業したという
お客様のYSさん

家電のスペースだったカウンターが
ディスプレースペースになっていました。

yashiro0283

キッチンを作るとき、
あって当然と思っていたものを、
必要かそうでないか、改めて考えるのも
いいかもしれませんね。

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE