ミーレの食器洗浄機

おはようございます。ishiiです。

先日、ミーレのIHヒーター不具合で、メンテナンスを呼んだ我が家。
IHヒーターについて伺った後に
食器洗浄機についてもお話を伺いました。

我が家では、寝る前にタイマーをセットしエコプログラムでゆっくり洗っています。
揚げ物をした日だけ、インテンシブという高温プログラムを。

勧められたのは二つ。

「基本はセンサーウォッシュを使うとこと」
「リンス(乾燥仕上げ材)を使うこと」

センサーウォッシュとは、センサーが汚れのレベルを感知し、
最適な水量、電力量、時間を調節してくれるプログラム。

低温プログラムで洗っていると、
洗っている食器はもちろん、庫内や排水ホース内も流れるのは低温のお湯。
そうすると、それらに油汚れが蓄積され、故障の原因になるそうです。

リンスも、食器の水切れをよくする意味合いだけでなく、
庫内も乾燥させるので、これまた機器を長持ちさせる秘訣なのだそう。

正直、食器自体の水切れは、リンスの使用の有無でそれほど違いを感じなかったのですが、
そういう役割もあるのですね...

あたらしいキッチンになって、実はめっきり揚げ物が増えた我が家。
IHヒーターのフラットなトッププレートは、揚げ物後のお掃除も楽チン。
大きな食器洗浄機で洗い物も憂鬱にならないからかな。
機器とも大切に付き合っていかないとですね。

(IS)

SHARE