春の花を束ねるレッスン、華やかでした^^

おはようございます。
ティールームスタッフsuzukiです。

先週末土曜日は、リブコンサロンで
「春の花を束ねるブーケレッスン」を開催しました。

 

ご参加の方がサロンに入ってくるなり
「わぁ~、カラフル~。春ね~!」
とまず盛り上がってくださいました^^

今が旬のミモザをはじめ
ランキュラスやスイートピー。
やわらかな香りもあります。

 

デモを見ていただいてから
生花で組む前にフェイクで練習。

そして手の動かし方に慣れたところで
本番の生花に!

「あ~、手がつりそう。」
「使わない筋肉使ってる」

って慣れないと余分な力が入っちゃうんですよね。

作りながら自分のブーケの形や様子を確認する
方法をお伝えしたら
「確かに。花屋さんもよくやってるわね!」と
ご自分でやってみると「やる理由」がわかりますよね。

スパイラル(らせん状)に組めると
ブーケが自立します。

自立させることが目的ではないと
お伝えしましたが、
やっぱりみなさんやってました(笑)

わかります!立たせてみたくなるんですよね。

で、みなさんのブーケ自立しました^^
ちゃんとスパイラル状になっているって事です。

お好きなペーパーとリボンを選んでいただいて
ラッピングを施し
撮影タイムも楽しんでいただきました。

 

 

デコは、もうすぐやってくるイースターを
意識して♪

ブーケに蝶ちょもとまってます^^

 

 

花を買ってきてそのまま飾るのもいいけれど
自分の好きなように組めると
また楽しみ方が変わりますよね。

ブーケにしてプレゼントすることも
できるようになります。

 

花がたくさん出回るこの時期、
身近に楽しんでもらえたら嬉しいです。

花がお部屋に飾ってあったら
気分もうきうきしそうですね。

 

SHARE