醸しにすとへの第一歩???

みなさま こんにちは。

やろう、やろうと思っていたまま
何年も越ししてきたのですが
私もまわりのスタッフに遅ればせながら(
この度ぬか漬けデビューです[E:notes]

今の時期が始められるギリギリのタイミングだったそうですが
そんな何年か越しで始めるきっかけを作ってくれたのは
以前もご紹介したタカコナカムラさんの
Whole Food Schoolなのです。

まわりから失敗話も聞いていたので
私も間違いなく失敗しそうで
それならと発酵マニアのこちらの先生の
ぬか床レッスンに参加してきました。

ぬかの持つ絶大なる乳酸菌パワーのお話や
美味しく育てるコツ、失敗しないコツなどを聞いて
俄然やる気がわいてきました[E:good]。

これからは我が家の冷蔵庫(野菜室)に
このヒトが鎮座することとなりました[E:down]

R0013757

(私は定番の野田琺瑯にしました)

今日仕込んで1週間は“捨て漬け”なので
本番はもうちょっと先ですが
ちょうど今日例の家庭農園()の収穫を手伝いに行ってくるので
それを漬けるのも楽しみなのです[E:shine]

この講座を通じて食の大切さにも
改めて考えた機会でした。
次回は塩麹づくりにチャレンジ???

(ohe)

キャンセル待ち受付中です[E:note] [E:downwardleft][E:downwardleft][E:downwardleft]

■□■□■□■□■□■□■□■□■

    キッチンリフォーム相談会

日 時  7月2日(火)10時半~12時

場 所  リブコンテンツショールーム

定 員  4名様

参加費  無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■

→ キッチンリフォーム相談会お申込

詳しくはこちら →***


                       

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE