春の門出

おはようございます。ishiiです。

私事ですが、
コートのいらないポカポカ陽気の中、
先週末は長男の卒園式でした。

Photo_3

緊張の面持ちで入場してくる子供たち。

ひとりひとり卒園証書を受け取ると、
父母(正確には人家族一人なので、母)
の前にやってきて

「ご飯作ってくれてありがとう」や
「いつも遊んでくれてありがとう」など
感謝の気持ちを述べて証書を渡してくれます。

これだけでも親たちはたまらないですよね。

意外と長い卒園式。
歌があったり、来賓の挨拶、
在園児からのプレゼントの贈呈があったり。

子供たちは緊張しているし、
じっとしているだけでも大変だし、
このまま終わるのかなぁと思いきや...

先生方からの歌のプレゼント。
kiroroの『未来へ』

選曲だけで、母たちは泣けそうですが、
そこで口火を切ったのは
卒園児のSちゃん。

口を両手で押さえての号泣。
椅子から崩れ落ちそうになるほどでした。

つられるようにして
他の園児たちも泣き出し

いがぐり頭のやんちゃ坊主が
顔をゆがめて大泣きしながら
「ありがとうこころをこめて」
という歌を歌う姿に
会場中が涙に包まれたことは
言うまでもありません。

わずか6歳で、
お友達や先生たちとの別れを
悲しむ気持ちが育っているのって、
本当に素敵なことですよね。

くしくも昨日は、東日本大震災から丸2年。

こうした平穏な毎日が送れることが
どんなに幸せなことかと感じます。

そして、明日は、
我が家の次男の2歳の誕生日でもあります。

亡くなったたくさんの方たちの
ご冥福をお祈りする気持ちとともに、
この新しい命を大切に育てていかなくては
ならないですね。

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE