額装のすすめ ~ワークショップ『ぐるぐる画でりんごを描こう』

おはようございます。ishiiです。

休み明け、みんながガンガン現場の様子をUPする中、
時間差で、お盆休みネタで行こうと思います~。

お盆を挟んで施工したOK邸のお引渡しも無事終わり、
写真も撮らせていただいたのですが、
そちらの紹介はまた来週~
ということで、お楽しみに!

お盆休み、私は5歳の息子と
都立大学にある額装屋さん
newton のワークショップ
『ぐるぐる画でりんごを描こう』に参加しました。

臨床美術士の先生に教わりながら、
オイルパステルを使って、
まずはりんごの中身を
ぐるぐる描いていきます。

Photo

次は外側。
ちょっとでも見える色があれば、
赤だけでなく、黄、緑、茶、肌色、
ぐるぐる描いていきます。

Photo_2

次に光と影。
影はブルーを使ったり、光は白。

りんごが完成すると、
りんごの形を良く見ながら切り抜いていきます。
ぐっと立体感が出てきます。

それを好きな色の台紙に貼り付け、
無造作に刻まれた色紙を
好きなように貼り付けます。

製作中、親子は別々に座って作業します。
結構、おとなも夢中になります[E:smile]

こちら、みんなの作品。

Photo_3

完成すると、
親子それぞれ描いた絵をその場で額装してくれます。

Photo_4

こちらが私たち親子の作品。

Photo_5

え~、何故か、切り抜いたりんごを色紙に貼ることを
かたくなに拒否した息子[E:coldsweats01]

切り取った外側の画用紙に戻すんだと...

貼り付かないので、下に一枚色紙を敷き、
その上に貼りました。

「ちょっとずらすと下から色が覗くよ!」
という先生の素敵な提案も聞き入れず...

ひとり、ちょっと変わった作品となりました。
青りんごだし(しかもグリーンでなく、ブルー)

でも、額装するとすごく素敵になるんですね[E:lovely]
いろんなものを額装したくなりました[E:up]

みなさんも、お子さんの絵や
お気に入りのポストカード等、
額装してみてはいかがですか?

お勧めです[E:note]

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

     本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

SHARE