ミーレIHヒーターの使い心地

こんにちは、ishiiです。
昨日に引き続き、今日も暖かいですね。

さて、私自身が10月から使い始めたミーレのIHヒーター。
基盤のトラブルでメンテナンスに来てもらいました。

エラー表示がでて、一番大きなヒーターだけは使えるのですが、
他の2口は使用できず、タイマーも設定できない状態が約2週間。
2週間もそれで耐え抜く私も私ですが(笑)
ようやく復活しました。

これまでIHヒーターを使ったことが無かった私。
率直な感想は、「火力が弱い」でした。

ガスコンロでは、中火か弱火、強火はほとんど使ったことが無かったのに、
IHでは1~9段階+ブースター機能の中で、基本は9を使用。
国産のIHヒーターをお使いの客様からは、
「火力は充分」という感想を頂いていたので、
国産のIHヒーターに比べ、火力が弱いのかなぁと思っていました。

ちょうど先日、社内ミーティングで、IH対応とされるお鍋も色々あり、
お鍋によっては熱が上手く伝わらないという話を聞いたところ。

我が家のお鍋は、結婚当初から、いつIHになっても良いようにと、
すべてIH対応のお鍋でそろえていたので、IHに変えたときもなにも問題ないと
思っていたのですが...

せっかくメーカーメンテナンスが来て下さったので、尋ねてみました。

「磁石がなべ底にだけでなく、側面にも付くかどうかです」
と、持参した磁石をピっ

安物のテフロンのフライパンは当然のように底しか付きませんでしたが、
フランス製C社のお鍋が底にしか付かなかったのはかなりショック。

写真のルクルーゼはしっかり側面も磁石がくっつきました。

試運転に、ルクルーゼでお湯を沸かしてみると
「ほら、早いですよね」と。

ミーレでは、フィスラーを推奨しているそうです。

でも、心なしか、ルクルーゼ以外のお鍋も
以前より火力が強く感じる気が...
もしかして、基盤の不具合が火力にも影響していたのでは?
メンテナンス終了後、まだ1日しか使っていないので、
色々なお鍋で試してみたいと思います。

今度お鍋を新調する際は、磁石持参だな!

(IS)

 

 

 

SHARE