Archive 2017年7月

家電の寿命?

こんにちは。ishiiです。

先週末、我が家の電子レンジが壊れました。
だいぶ前から具合の悪いオーブントースターは、
買い換えないとなぁと思いつつ、だましだまし使っていたのですが、
電子レンジは突如として。

一番困るのはご飯。
我が家には炊飯器は無く、ご飯は鍋炊き。
一度にたくさん炊いて冷凍しておき、電子レンジで温めて食べます。

そして今は夏休み真っ最中。
息子二人のお弁当のご飯を毎朝炊くのは大変!!
と...ん?
蒸篭でご飯を温められないだろうか?

という事で、今朝はご飯を蒸篭で温めてお弁当を作ってきました!!

家電って便利ですが、頼ってしまうとどんどん増えていって、
キッチンが家電であふれてしまいますよね。

Yashiro-0457

こちらのYS邸。当初、家電置き場として考えられた右手のカウンター。
「家電を卒業しました!」というYSさん、
作業台兼、ディスプレイコーナーとして使っていらっしゃるそう。

我が家も炊飯器こそありませんが、
電子レンジは卒業できない...

目下、電子レンジ検討中です。
最近の電子レンジは、オーブン使用後、すぐ電子レンジを使えるものが出ているそう。
(すぐといっても5分後くらい?)
何せ、ターンテーブル式の電子レンジを使っていたので、
きっとどの機種にしても目からうろこの性能なんでしょう。
我が家の家電は、ほとんどが12年前に購入したもの。
まぁそろそろですよね。

ビルトイン機器にしても、キッチン設置10年を過ぎた頃から
メンテナンス依頼が増えてきます。
といっても、買換えとは限らず、修理で治ることも多くあります。
メンテナンスのご依頼で、懐かしいお客様のお声を聞けるのも、
私たちの楽しみのひとつ。
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

Comment(0)

それぞれの暮らしのヒントを

みなさま こんにちは。 oheです。

今月もイベント開催の多いLiBcontents サロンですが
今週水曜日に行われたのが
北欧インテリア・暮らしセミナー

IMG_3662
3回目を迎える今回はあいにくの雨の中、
満席で12名の方にご参加いただきました。
今回初めて私も少し拝聴させていただき
インテリアの造詣の深い香取美智子さん()から
北欧のインテリア、北欧の暮らしへの考え方を通じて
自分自身の暮らしについて改めて考えるヒントをたくさんいただきました。

リブコンテンツの仕事の中でも考える
『モノより体験』というキーワード。
オーダーキッチンも実際使っていただかないと
なかなか伝わらないことも多く
実際お使いになってから使い勝手だけではなく
暮らしの変化について聞かせていただく時こそが
お客さまはこのキッチンを作ってよかった~と
実感していただけるときで
私たちもご提案できて、作っていただけて
本当によかった~と実感できる一番嬉しい瞬間です。

IMG_3663

情報化社会の中で
きちんと目に触れ、手に触れ、自分で体験してこそ
感じられるものの大切さ、貴重さに
時間やお金をできるだけ惜しまないことと
誰のためでもない自分の為の自分の暮らしを大切にすること
それを私自身実体験して
それをまたみなさまに伝えていけたらと思いました。

IMG_3666
セミナーの後はいつものとおり
いではらまいこさんのプレートランチでみなさまご歓談タイムでした。

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

Comment(0)

ステンレスシンク

みなさま こんにちは。suzukiです。

_20A5442
ステンレスキッチンって
清々しいですよね。

この所、OPENキッチンのお客様が続いていますので
インテリアに馴染みやすい「クオーツ(人工石)」で
キッチンの天板をお作りすることが多いかなというところですが

今プラン中(といっても9月にキッチン工事!)のHN様。

ステンレスカウンターということは
当初からの揺るぎないご希望。

ですが、シンクについてはいくつかの候補がある中で
それぞれの善し悪しを確認しつつ・・・・悩み中なのです。

候補とは・・・

①既製品のプレスシンクの場合
P1000167
懐かしい実例。
OH様のステンレスキッチン!

P1000161
既製のプレスシンクとカウンターを溶接で繋げますので
段差はありますがつなぎ目は無し。
洗剤ポケット付きをセットしました。

既製品のメリットは
共通の型で生産しますから「お値段が安いところ」
付属品もパーツが色々あります。

がしかし、
見た目としては 丸っこくて格好良さには欠ける。。。かな。
その分、レイアウトや扉のデザインに目がいく計画にするのがポイントでしょうか。

丸っこさはお掃除が しやすいと言われていますが
そのあたりはどうなのでしょうか???

②オーダーシンクの場合
131025ns015

ダブルシンク・洗剤置き場のあるオーダーシンク。

既製品と違い手作りなので加工性に富んでいます。
隅の角の大きさも小さいアールで出来ますし
それが見た目をスッキリさせている所なのですが。

また「仕上げ」もヘアラインやバイブレーションといった選択も可能。
そもそもステンレスの厚みも1.2mmですから
熱湯にも強く ベコベコしていません。

将来的に長く使うものですから
可能ならオーダーをおすすめしたいです。

お値段は既製品の3倍くらいします。差が大きい・・・

お掃除は簡単な作りだって
しなければ汚れます。

要は、気に入っているかどうかも
お掃除スイッチは入りやすい?!ですよね。

オーダーシンクの実例は
こちら「WORKS」からもご覧いただけます。

(Su)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

Comment(0)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

2017暑中見舞いはがき

学校の夏休みも始まり、みなさま今年の夏のご予定はいかがでしょうか。

LiB contents  Show room /Tea roomは
下記の期間、お休みをいただきます。
夏期休業:8/11(金)~8/16(水)

お休み中のお問い合わせ、資料請求等は
8/17(木)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

蒸し暑い毎日くれぐれもみなさまお体ご自愛くださいませ。

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

Comment(0)

フォトジェニックで健康的なスイーツ

おはようございます。ティールームのsuzukiです。
さて、夏休みに突入しました。

世のお母さん方は、大変な1ヶ月ですね。

 

ただでさえ暑くてつらいのに、お昼ごはんに頭を悩ませ、

ありあまるパワーの子供たちに付き合う日々。

お疲れ様です。

 

夏休み真っ只中、リブコンの定例イベントvegan料理家・遊民さんによる

★vegenスウィーツ pumpkin pudding レッスン★が開催されます。

 

IMG_2932

 

今回はこんな風に500mlのジャーマグにたっぷり作って

お持ち帰りできるパンプキンプディング。

お子様もきっと好きなおやつ♪

 

しかも、veganスイーツなので卵・乳製品・白砂糖不使用です。

 

IMG_2933

 

こんなにフォトジェニックでルックスもかわいい!

レッスンでレシピをしれば、おうちで夏休みのおやつにも

いいですね。

お子さんにお手伝いをしてもらえば、夏休みのいい思い出にも

なりますし、絵日記にもバッチリです!

 

 

レッスン当日の8月8日は、満月。

ランチはあっと驚く満月パパドがつく夏にぴったりの

グリーンカレーです(レシピは無し)。

 

IMG_2931

お申し込みは、7月27日(木)からお受けいたします。

 

健康的で、元気になれるレッスン。

みなさんのご参加をお待ちしています♪

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>おかげさまで満席となりました

【遊民さんによるvegenスイーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

Comment(0)

オープンキッチンをさらに開放的に♪

おはようございます。ishiiです。
先週末は、マンションのキッチンリフォームHW邸の
お引渡しでした。

まだ築10年ちょっとしか経っていないマンション。
入っているハイグレードなシステムキッチンは、
もちろんまだまだ綺麗なのですが、奥行やシンクがやけに大きかったり、
ダイニングとの間の袖壁とカウンターの立ち上がりが無ければ、
もっとすっきりするのに...という事から、
今回、リフォームに踏み切られました。

私としたことが、BEFOREの写真を撮り忘れてしまったのですが...
ほんの一部、ダイニングから見たキッチンの写真です↓

Before
写真 2017-03-30 12 27 45

写真左の壁の裏がレンジフード。
腰壁は、手元が隠れるようキッチン天板より少し高くなっています。
キッチン後ろの壁に備え付けられた収納は、
以前、HWさんが他社さんでオーダーされたもの。

今回、壁を取り払い、より開放感のあるオープンキッチンへ。

After
写真 2017-07-22 15 13 19

ダイニング側へも収納をつけ、扉は、既存の壁面収納と同じ
木目を使用しました。
こんなことが出来るのもオーダーならでは。

写真 2017-07-22 15 12 17

コンロ前に40cmほどのパイプスペースが残りましたが、
すっきり潔いフラットカウンターのキッチンとなりました。
お嬢さんお二人のHWさん、お手伝いもしやすくなるのではないでしょうか?

写真 2017-07-22 15 13 42

食器洗浄機は、新製品発売直後のミーレ!
海外製品の「時間がかかる...」というイメージを払拭する
クイックパワーウォッシュプログラム付です。

そして、なんと、ただいまミーレのキャンペーン中で、
そのクイックパワーウォッシュプログラムに必須な
ミーレオリジナル食器洗浄機用洗剤が1年分プレゼントされるそうです。
詳しくはメーカーサイトをご覧下さい → 

今回、お住まいになりながらのリフォームで、
期間中、お客様にはストレスだったと思いますが、
新しくなったキッチンで、
ストレスフリーな生活を楽しんでいただけたらと思います!

HWさん、ありがとうございました。
今後とも、末永くお付き合いくださいませ。

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

 

Comment(0)

レイアウトは変わらずとも

みなさま こんにちは。oheです。

毎日本当に暑い毎日が続いております。
夏休みもスタートし、お出掛けの機会も増えるかと思いますので
くれぐれも暑さ対策ご注意ください☼

さて昨日はOGさまの打ち合わせに行ってまいりました。
郊外のすてきな町並みと窓からの緑がとても気持ちのいいすてきおうち。

OGさまはこのたび全体の大規模修繕に合わせて
長年使ってこられたキッチンやお風呂など水回りを中心に満を持してのリフォームに。

当初はオープンキッチンというリクエストだったのですが
今とレイアウトは変わらない壁に向かったL型プランで進んでいます。

wk-aren001 AL-house

というのも今のお部屋のレイアウトが完成度が高く
使いやすいというのも大きいかと思います。

奥さまから『リフォームとしては面白みのないもので、腕が泣くとは思いますが、
プロとしてそんな中でもワクワクするデザインをよろしくお願いいたします』
これこそ腕の見せどころ!ということで
ワクワクするすてきなキッチン目指して頑張りたいと思います。

一つのテーマが色づかいのきれいなキッチンとして
今回は扉の色づかいがポイントになりそうです。

Processed with VSCO with g3 preset

キッチン・ダイニングからの眺めが紅葉になる頃には
完成できる予定です♪

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

Comment(0)

プチリフォームで気分もアップ

みなさまこんにちは。suzukiです。

今日から夏休みのお子さんたちが多いでしょうか?
夏本番という感じですね。

→  リブコンテンツ&ティールームの夏期休暇は
      8月11日(金)~16(水)

●●宜しくお願いいたします●●

さてOBのお客様から様々なご依頼をいただきますが
今回 13年ほどまえにキッチンを設置させていただいたN様から
久々にご連絡をいただきました。

P1000014
こちらは懐かしい当時の写真♫

ナチュラルでかわいらしいNさまの雰囲気にぴったりの
オーダーキッチンでした!

13年経って
機器を新しくしたいとのご相談を受けまして
先日工事に行って参りました。

IMG_2049
扉はガンガンお掃除しても大丈夫なメラミン化粧合板。
この材質を選んで良かったです~とのご意見。

洗剤などでピカピカにされたい方には
ぴったりな素材です。

人工大理石のカウンターも
この度、専門業者さんに来てもらい磨いてもらいました。

ひと皮むけて、新築当時のようになりましたよ。
(汚れや傷もメンテナンス出来る素材の良さを体感しました)

IMG_2041
コンロは今回「男前」な プラスdoグリレに。
火力も強いのでパワフルなお料理にも向いてますし
なによりも「見た目」が海外の雰囲気。

IMG_2046
つまみがカウンター上にあるのが使いやすいそうです。

IMG_2045
変えるついでに
水栓金具も交換しました。

まだ壊れていませんが
壊れる前でないと水栓金具は水漏れの危険がありますので
10年くらいで 不具合を感じていらっしゃるならば
ご検討しても良さそうです。

機器がピカピカになると
気持ちも晴れやか!

IMG_2048
レンジフードはコンロにあわせて
シルバーにしたことで
ナチュラルな雰囲気からだいぶ雰囲気が変わりましたよ。

手前に見えている木のカウンター。
もしかしたら、グレーのクオーツに変えようか・・・という
提案もしています。

プチリフォームで
まだまだリブコンキッチンには活躍してもらいたいと思います。

(Su)

<LiB contents TEA ROOM 営業日変更のお知らせ>

定休日: 火水木曜日 →  火曜日

7月より週6日 営業致します。
【Open】11:00〜16:30(L.O 16:00) 不定休

サロンレンタルやイベント開催で ティールーム貸切りの日がございますので、
営業日についてはFBページでご確認ください。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

Comment(0)

大人な洗面、楽しい洗面

こんにちは。ishiiです。

先週キッチンをご紹介したIN邸(
火曜日に、無事残工事とお引渡しを済ませました。

写真 2017-07-06 9 01 54

こちらのIN邸、1階の脱衣所内と2階トイレ横に
2台の洗面も設置させていただきました。

写真 2017-07-18 10 05 59

1階はキッチンとおそろいのチェーリー材を使い、
大理石モザイクが大人っぽい雰囲気。

お掃除が楽で、見た目にもスタイリッシュな壁出し水栓がポイント。

写真 2017-07-18 10 06 33

お隣のシステムバスのアクセントパネルが、
そっくりなモザイク柄で驚きました。
私がこの大理石モザイクを提案する前に、浴室はすでに決まっていたとの事。
INさんとは、シンクロ率が高く、
打合せも大変盛り上りました。
こちらのblog → 『家づくり、楽しい?楽しくない?』

2階の洗面は、ポップなカラーの天板と扉に
丸いミラーを合わせて楽しい雰囲気に。

写真 2017-07-18 11 37 36

子供っぽくなりすぎないよう、
タイルは2色使いでも少しノスタルジックなものをチョイス。

写真 2017-07-03 14 16 19

このタイルと、照明の色があまりにもぴったりだったので、
コーディネートした本人もびっくり(笑)

写真 2017-07-18 11 37 50

INさん、ありがとうございました!
弊社ティールームでのイベントにも、
ぜひご参加くださいね♪

(IS)

 

<LiB contents TEA ROOM 営業日変更のお知らせ>

定休日: 火水木曜日 →  火曜日

7月より週6日 営業致します。
【Open】11:00〜16:30(L.O 16:00) 不定休

サロンレンタルやイベント開催で ティールーム貸切りの日がございますので、
営業日についてはFBページでご確認ください。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

Comment(0)

やっぱり悩ましい冷蔵庫

みなさま こんにちは。
昨日は嵐のような雨でしたが、東京も梅雨明けとなったようです。
外出の時の電車中のクーラーと道中の暑さの差に
夏バテになってしまいますね(^_^;)

さて、夏は活躍することの多い冷蔵庫。

IMG_3881

キッチンのプランではレイアウトが悩ましいのはほぼ毎度なのですが
最近どうやら以前にもまして大きくなっている傾向ないでしょうか?
一昔前には冷蔵庫の扉もキッチンとお揃いにしてビルトイン風にするのが
『the システムキッチン』だったのですが
今はサイズもあるのかそれも廃番となり
“ビルトイン風”にするのもなかなか難しいですね。

幅はバリエーションが結構あり
スペースや容量に合わせて選べるのはよいのですが
最近気になるのはその奥行です。
500Lくらいを超えると70cm前後のものがほとんどで
冷蔵庫だけが出っ張ってきてしまうことに。
正面からもなるべく目立ちたくないのですが
横から出っ張ってしまうとさらに気になってしまいますね。

壁際に置くとまだしも、家族が多いと
みんなが出入りしやすい手前にレイアウトすることもあります。

今回のプランでは外国製のさらに大きい冷蔵庫が来る予定なので
たまたま後ろにあるパイプスペースをいかして
こんな風にキッチン側も奥行を広くして目立たなくさせることができそう。

_23A5888
_20A2978

このちょこっと棚、幅の狭いキッチンの奥付けても
スペースが広がって結構便利だったり
こんなふうにタイル貼りが素敵ですね。

冷蔵庫売り場で見るとどれも大きくて
あまりその大きさが気にならないかもしれませんが
本当に必要な容量や見え方をきちんとイメージすることを
おすすめします♪
(我が家も使わなくて持て余している引出しトレイいくつかあります。。。。)

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

Comment(0)

Search

Calendar

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31