■お宅訪問 ・その後のお付き合い

オープンキッチンをすっきりさせる ~家電スペースとパントリー

おはようございます。ishiiです。
今年の梅雨は、雨の日もあれば、今日のような快晴もあり、
憂鬱な季節が長々続かず、例年より過ごしやすいような...

さて、本日は、マンションリフォームSG邸の
キッチンから続くスペースのご紹介です

_23A7888

この写真、左手奥に続くスペース、
リビングダイニングからは死角になっています

まずは、キッチンのすぐ横には...
_20A6990
元々お使いだった容器がすっきり納まるよう、
スライド収納を設けました

その下には、電子レンジのスペース、
その隣には、キッチンエイドを置いた作業カウンター、
そしてアイレベルに組み込んだミーレの電気オーブン

_20A7037

雑多になっても目に触れないよう、死角に設けた家電コーナーのはずが、
東から陽が入り、なんともフォトジェニックなコーナーに

これらの家電コーナーとリビングの間にあるのがパントリー

_20A6939

皆さんの憧れですよね

_23A7921

写真左にうつる扉がパントリーの入り口ですが、
ここを開け、リビングから
奥の家電オーナーを眺めるのもSGさんのお気に入りだそう

_20A6956

調理道具や食器類をたくさんお持ちのSGさん、
もともとのキッチンもかなりたくさん収納があったので、
全て納まるか、さらに買い足したら足りなくなるのでは?と
心配していた私ですが、

「取り出しやすく、見やすくなることによって、
自分の持ち物が把握でき、買いたい病が治まりました」とSGさん

なるほど、せっかくたくさんお持ちでも、
奥のほうにしまっていたり、重ねた収納で出しつらいと、
使用頻度が減ってしまったり、存在すら忘れてしまうことってありますよね

そして、雑多になりがちなスペースも
お気に入りの空間となれば、無理せず綺麗に保てるのかも

SGさんとは、同世代ということもあり、
雑談の中でたびたび感銘を受けるお話がありました
そんなお話も、今後、機会があればご紹介していきたいと思います

SGさん、ありがとうございました!
今後とも、末永くお付き合い、よろしくお願い致します

 

SG邸関連blog →

 

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オーダーキッチン相談会】募集中>
●6/23(金)10:30~12:30

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

自分にとってここちよい暮らし

昨日は、リブコンテンツティールームにて
【北欧インテリア・暮らしセミナー】第2弾が開催されました。

「とってもいいお話なので、スタッフみんなもぜひ聞いて!」
という命を受け、私とスタッフsuzukiも参加させていただきました。

講師の香取美智子さんのお話を伺い、 思い出したのは、
昨年、マンションリフォームをお受けしたSGさんのお話。

「私、オシャレな家にしたいとか、
友達に見せるキッチンを作りたいんじゃないんです。
自分が毎日、使い易いキッチンにしたいんです。」

リブコンテンツにリフォーム依頼を決めてくださった理由を
お話いただいた時の言葉です。

リフォームを決断する理由 ~いつやるの?今でしょ?!

使い易いというのは、決してただ『機能的』という事だけではなくて、
『自分がここちよく感じるデザイン』という事も含まれるのだと私は思います。
そして、SGさんも、いわずもがな、そう感じていらっしゃるのだと。

そんなSGさんのリフォーム、
先日の撮影では、こんなシーンも撮らせていただきました。

_23A7868

_20A7060

_MG_2276

_23A7942

SGさんの暮らしに、とてもしっくりきているのが感じられ、
写真を見ているだけで幸せな気分になってしまいます。

そういえば、SGさん、お仕事柄北欧を訪れることも多く、
北欧の灯りが自分に合っていると感じたとおっしゃっていましたが、
北欧の方の暮らし方自体にとても共通する感覚をお持ちなんでしょうね。

大盛況だった【北欧インテリア・暮らしセミナー】、
第3弾も7月に開催予定です。
詳細決まり次第、お知らせいたしますので、
皆様、EVENTページのチェックをお願いします!!

 

次回は、SG邸家電スペース&パントリーのご紹介とお話していたのに、
ちょっと順序が入れ替わってしまいました。
そちらはまたの機会に・・・

SG邸関連記事はこちらから →

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

キッチンのちょっとしたアイディア

おはようございます。ishiiです。
本日は、先日()に続き、写真撮影にご協力いただいた
マンションリフォームSG邸のカメラマン写真紹介です。

明るい東側の窓に向かってシンク、
ダイニングへ向いた体面カウンターにコンロを配した
2列型のキッチンです。

_23A7882

シンク横の吊戸棚には、まな板を置けるラックを
_20A7000
中は、大き目のお皿を立ててしまえるように
縦仕切りを設けました

窓を挟んだ反対側は、ちょこっと飾れるOPEN棚
_20A6770
包丁もこちらの壁にマグネットホルダーで
_20A6776

引き出し収納の中には、
事前に測ったわけではありませんが、
さすが、理系のSGさん(笑)
奇跡のぴったり寸法で効率よく収納してくださっています。
_20A7047

_20A7045

こちらはお盆やランチョンマットの収納
_20A7016

次回は、キッチン横の家電コーナー&
パントリーをご紹介しますね。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

 

 

幸せを作り出すマンションリフォーム

おはようございます。ishiiです。
先週は、昨年マンションの全面リフォームをさせていただいた
SGさんのお住まいに撮影で邪魔させていただきました。
さっそくデータが上がってきました。

素敵な写真がたくさん撮れましたよ。

明るいキッチン♪
_23A7840

キッチンから眺めたダイニング
_20A7052

一面の壁をアクセントカラーで塗ったリビング
_23A7965

洗面スペースは大胆にタイルを使いました
_MG_2279

お手洗いはSGさんのお好きなオレンジ
_20A7087

すっきりしたベッドルームはペンダントと色使いがポイント
_MG_2293

キッチンの説明的写真やイメージカットもたくさん撮れたので、
これから順にご紹介していきますね。

撮影日、開校記念日でちょうどお家にいたO君、
時にはカメラマンさんのアシスタント、時にはモデルさんとして
大活躍してくれました!

SGさん、ご協力ありがとうございました。

SGさんがリブコンテンツにリフォームをご依頼いただいたのは、
2年前のキッチン相談会にご参加されたのがきっかけ。

久しぶりに今月23日(金)に予定されています!
オーダーキッチン相談会 → 

皆様、お気軽にご参加下さい♪

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

キッチンをパワースポットに!

こんにちは、ishiiです。
本日は、あいにくのお天気ですね。

さて、大好評のうちに終了させていただいた
【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~

期間中は、リブコンテンツですでにキッチンを作ってくださった
以前のお客様たちも訪れて下さいました。

あいにく、私の不在時にお越しくださったMAさんは、
1年半前、マンションのLDKリフォームをさせていただいたお客様。

Before
写真 2015-11-10 9 13 31

独立したI型キッチンを
対面式の2列型キッチンへリフォームさせていただきました。

after
写真 2015-11-28 11 21 45

対面キッチンから繋がるリビング収納もおそろいで。

写真 2015-11-28 11 22 21

残念ながらお会いすることが出来なかったので、
お礼のメッセージを留守番電話に残したところ、
翌朝、こんなメールが届きました。
あまりにうれしかったので、ご紹介させていただきます。

ishiiさんが設計してくださったキッチン、とても気に入っています。
これをきっかけに食に興味がでまして、料理教室に行ったり、出汁をとったり、
魚をさばいたり、魚友達ができたりと人間関係や行動範囲が、がらりと変わりました。
キッチンって家の中のパワースポットかも。

キッチンの変化によって、食生活が変わっていくのはイメージしやすいですが、
人間関係や行動範囲も変わっていくなんて!

作り手の私たちが思っている以上に、
キッチンやインテリアというものは、
人の気持ちや行動を変えていく力をもっているものなのかもしれません。

「キッチンを変えてから、いろんな事がどんどんすすんで」
というお客様のお話は、本当に良く伺うのです。

日々の不満から開放され、使いやすく思い入れのあるキッチンに
毎日立つことにより、新しいことに挑戦するパワーがみなぎってくるのでしょうか。

こんな幸せな気持ちを、ひとりでも多くの方に
お届けできたらいいなぁ。

MAさん、うれしいお言葉、ありがとうございました!!

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)1:30~3:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

お嫁入り半年後 ~IS-HOUSE

みなさま こんにちは。

雨上がりの今日はぐっと春も近づいたようですね。
先週は昨夏リフォーム工事をさせていただいたISさんの
撮影の立会いにいってまいりました。

真夏に通った駅からの道も季節が変わるとまた違う風景に。
汗だくで通ったあの頃が懐かしく思いながら
朝taharaとテクテクとご自宅まで向かいました。

工事から半年余りがたった頃のご自宅の様子。
もうすっかり『ISさんのキッチン』になっていて
とても素敵に可愛がってくださっているようで
そんなのを拝見するのが嬉しさひとしおです。

この日はあいにくのお天気だったのですが
天窓のあるキッチンに入る光を最大限に生かせるよう
いつもお世話になっているカメラマン原野さんががんばってくれました。

IMG_3242

035

小窓のアルミサッシがまわりから浮かないように
カフェカーテンでもなく、ブラインドでもなく
雰囲気に合わせて真鍮金具を使ったパネルシェード。

IMG_3253

親子扉をどうやってとったらうまく取れるか苦心中の原野さん。

そして最後はすてきなスイーツとお茶をいただきながら
当時のお話もアレコレと。

IMG_3255

学校から走って帰ってきてくれがお嬢さまも
今回はモデルとして登場してくれたのですが
そんな撮影写真はまた別の機会でご紹介できればと思います。

IMG_3236

次なるリフォーム計画もお話にでたISさん。
今後ともどうぞ永いおつきあいのほど
どうぞよろしくお願いいたします。
また長い時間お邪魔させていただき
撮影ご協力くださりありがとうございました。

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
各回とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00

【ターブルドール 春のお料理レッスン】
●4/12(水)・13(木)11:30~14:30
*残席わずかとなりました。お申込みはお早めに!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~春のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●4/19(水)11:00~13:00

ソファのお色直し

こんにちは、ishiiです。
先日、昨年マンションのフルリフォームをさせていただいたSGさんのお住まいへ
メンテナンスで伺ってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-20-47

張り地の交換をご提案させていただいたソファの確認も目的のひとつ。
張り地の選定は難しくも楽しくもありました(関連ブログ

もとは、茶系の生地でしたが、グレー系にお色直し。
こちらがbefore ↓
写真 2015-12-10 14 30 30

↓ After

写真 2017-03-11 10 57 22

『ほっこりした』がテーマだったSG邸、
スタイリッシュなグレーのツートンを少し崩すよう、
渋めのレンガ色とグリーンのミニクッションをあわせました。

4月には写真撮影もご協力お願いさせていただいたので、
素敵な写真でご紹介できるのが楽しみです♪

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●3/17(金)13:00~15:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
2部とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00
●4/8(土) 17:00~20:00

キッチンのワゴン収納

こんにちは、ishiiです。
本日は、年末にお引渡しをさせていただいたSK邸に
最終残工事でお伺いさせていただきました。

ご入居されてから初めての訪問。
私が気になっていたのは...ゴミ箱です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-28-9-21-52
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-28-9-22-02
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-14-24-21

さて、ゴミ箱はどこでしょう?

実は、キッチンの一番右端。
写真 2017-01-23 9 18 08

キャスター付のワゴンになっていて、
その中に市販のゴミ箱が入っています。
ご指定いただいたこのゴミ箱が入るようにお作りしたものです。

かなり大容量、しっかりしたゴミ箱×2なので、
ゴミがたまってくると重くなるそうですが、
「調理中は引き出しておくと、さっと捨てられすごく便利!!」
とおっしゃっていただきました。

ワゴン収納は、ご要望としてはたびたびあがるのですが、
こちらのようにキッチンと扉をそろえ、
収納する為の底板、側板、背板と組んでいくと、そこそこ重さがあり、
ささっとどこへでも運べるワゴンをイメージされていると、
「思っていたのと違う」となってしまう可能性があります。
なので、いつもかなり慎重に、ご説明をさせていただいています。

お話をよくよく聞くと、ワゴンでなくて、引き出しの方がよいのでは?
という使用目的もしばしば。
そのあたりもよくお話うかがってご提案させていただいています。

「私、この扉のグレーがとっても気に入ってしまって」とSKさん。
単なる無彩色ではなく、ほんのりラベンダーがかったグレー。
気に入っていただけてよかったです。

引越しの手続き等に追われ、なかなか好きなインテリアを整えるところまで
たどり着けないとおっしゃっていたSKさん。
素敵な家具や遊び心のある雑貨も色々お持ちで、
ゆっくりと、楽しんで整えていっていただけたらと思います♪

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●2/3(金)13:00~15:00
●3/17(金)13:00~15:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
●2/8(水)11:00~13:00
〔満席御礼!キャンセル待ち受付中〕

【大人が楽しむ「絵本セラピー® for Life」】
●2/24(金)10:30~11:45
●3/10(金)10:30~11:45

【オーダーキッチン相談会】
●3/9(木)10:30~12:30

◇スタッフ募集中です>

 

 

 

 

 

リフォームのフィナーレは?

こんにちは、ishiiです。 クリスマスが終わると、一気に年末ムードですね。
私も今日が年内最後の投稿となります。

今年もたくさんの素敵なお客様に恵まれ、
楽しいお仕事をさせていただきました。

こちらは、先日、ソファのお打合せでうかがったSGさんのお住まい。
今年の夏、マンションの全面リフォームをさせていただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-17-11-33-36

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-17-11-35-17

「飾るのが苦手な私には、このOPEN棚がちょうどいいサイズでした」とSGさん。
お持ちのものが素敵なので、ナイフホルダーも素敵に見えます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-17-10-21-23

パイプスペース手前のちょっとしたスペースを利用した
ハンギングスペースも十分かわいい。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-17-10-19-19

「飾るのが苦手だけど、こういうのは好きなんです...」
とおっしゃったのは、どこに何をしまったら、無駄なくぴったり納まるか。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-17-10-19-02

引き出しを開くたび、私も感動してしまいました(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-17-10-17-58

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-17-10-21-14

ソファの張替は、今回のリフォームのフィナーレ。
残念ながら年を越えてしまいますが、完成が楽しみです♪

SGさん、そして皆さん、来年もよろしくお願い致します。

(IS)

 

LiB contents ショールーム 年末年始休業日のお知らせ◇

2016/12/28(水)~2017/1/5(木) 休業
1/6(金)より通常営業となります。

お休み中のお問い合わせメール等は
1/6より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

◇LiB contents ティールーム は年内は12/21(水)まで

年始は1/8(日)からの営業となります。

 

 

 

before ・after を改めて

みなさま こんにちは。

今日は雨上がりで気持ちいいのですが
少し動くと半袖でもよかったなぁというような蒸し暑い一日。
本当着るものに困ります(´・ω・`)

 

さて先週末は、1ヶ月半ほどまえの真夏中の工事だったISさん()のお宅に
調整工事の確認をかねて伺ってまいりました。

無事工事も終えてその後のお使い勝手やお暮らしぶりのお話を
ご主人、お嬢さまとともにお茶をいただきながら。

img_2659

ふと見るとガラス棚もすてきにディスプレイをされて
お客さまも増えてかすてきな食器を買い足されているご様子。

img_2657

カーテンのグレーパープルと色がコーディネートされていて
ぴったり~。

そして見せてくださったのがこちらの写真たち。

img_2653

before ~afterを同じ角度でキッチン、建具、お部屋など撮ってくださっていました。
今回のリフォームは間取りやレイアウトは変わらずなので
こうやって見比べられるとその変わり具合がとってもわかりやすい!
これからは工事終わりにこんな風に作品集をお作りして
お渡しできるようにならねばですね。

ISさん、引き続き今後とも末永くおつきあいのほど
どうぞよろしくお願いいたします。

 

(ohe)

 

◇◇ただいま展示会開催中です◇◇

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】

●10/17(月)~10/23(日)10:30~18:00

*10/20(木)~10/23(日)12:00~16:00
LiB contents ティールームのソフトオープン

[特別価格で紅茶とお菓子をお楽しみいただけます!]

 

Search

Calendar

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930