「 パースを手渡されたときに、気持ちは決まっていたのかもしれません 」
リブコンテンツにキッチンを依頼する以前のことを教えてください。
予算内でどこまで希望が叶えられるのか?ということが気になっていました。
依頼の決め手となったのは?
担当してくださった石井さんのパース。これがなによりの決め手でした。まだ、お願いするかも分からない私たちの“ふんわり”していた想いを、とってもあたたかくやさしいパースで表現してくださり、それがとにかくうれしくて。
正直言って、かなりの数のキッチン会社に足を運び、見積もりをとり、検討に検討を重ねたので、予算面ではリブコンテンツさんを超える条件の会社もありました。でも、最後の最後、主人に「これ(パース)が気になるんでしょ?リブコンテンツさんにしたらいいよ」と言ってもらえたのです。考えてみれば、あのパースを手渡されたときに、私の気持ちは決まっていたのかもしれませんね。
キッチンのプランニング中や製作中、印象的だったことはありますか?
・まだお願いするか決めていない私たちに対して、パースを書いてくださったこと。
・オーダーキッチンの強みである、システマティックではない、柔軟な発想と対応。
・なんとか希望をかなえられないか?と検討してくださる真摯な姿勢。
・迷ったり悩んだりを、根気よく一緒にやってくださったこと。
・ちょうど計画している最中に、実際稼働しているキッチンを体感するイベントに参加できたこと。
・3.11をはじめとするトラブル(工場の被害や納期の遅れ)や、私たちからの要望に対しての対応。どんなに良い関係を築いていても、問題が皆無というわけではないものなので、問題があったそのときに、どう対応してくださるのかがとてもとても重要だと思っています。
キッチンができ上がったときのご感想は?
・こんな素敵なキッチンで、私はいったい何を作るつもりなんだと自問自答。
・「石井さんのパース」でイメージしていたものと、そっくり!!
・夢のアイランドキッチン、めーーーちゃくちゃ素敵!!!!
一番満足しているポイントは何ですか?
当初からの構想どおり、キッチンの奥行きをかなり広く取って、ダイニング側から使える引き戸収納と飾り棚をつけられたこと。オーダーキッチンにした最大の理由をきちんと実現できました。
リブコンテンツのオーダーキッチンは、他とどんなところが違うと思いますか?
いい意味で雰囲気的に、敷居が高すぎないところ。いろんなパターンのキッチンを取り扱っているところ。突板の種類や、塗り方など選択枠が多いので、予算内に収める工夫がしやすいところ。
リブコンテンツ のオーダーキッチンは、どんな人におすすめですか?
・私たちの大切なお友達、知り合い
・大きさや高さにすごくこだわりのある人
・大きさや高さを制限せざるを得ない人
・純粋に「キッチン」以外の機能を兼ねさせたい人
・「無垢ステンレス一枚板」などに魅力を感じる人
とても勉強熱心な方で、機器のスペックや素材の特性はご自分で調べていらっしゃっいました。あとはサイズ感やキッチンとお部屋(主に床)の相性を確認いただければ、と実物のキッチンを見学できるイベントにお誘いしたり、パースをご用意したりしました。ご謙遜されていますが、おもてなし料理がとてもお上手で、NOKONOKO HOUSEさんにぴったりなキッチンだったと思います。