Interior Reform
R.Kさん

「 人の想いを形にする、素敵な仕事だと思いました 」

リブコンテンツにキッチンを依頼する以前のことを教えてください。

2人の娘が台所に立ちたがるようになり、キッチン台の狭さが気になり始めました。また、キッチンに立ち上がりがあり、奥行きがあまりなかったため、配膳などの際にぐるりと回り込まなければならないのが、非常にストレスでした。何でもない動きのようですが、仕事から帰って来て時間がない中での作業になるため、時短や省力化を最大限図りたいと思っていました。リフォームについて調べている中で知った「オーダーキッチン」という言葉をネットで検索し、リブコンテンツさんのHPと出会いました。

依頼の決め手となったのは?

いろいろなHP、本などを見ましたが、自分のアンテナにひっかかるものは圧倒的にリブコンテンツさんのキッチンが多かったことが一番の「決め手」です。リフォームの時期は決めていませんでしたが、リブコンテンツさんにお願いすることだけは決めていました。実際に他の会社には一切見積もりを取らず、お願いしました。

キッチンのプランニング中や製作中、印象的だったことはありますか?

シンクの下にスライド式の棚をつけることと、発酵器の収納を作りたいというリクエストをしました。素人考えで、いろいろ無理を申し上げた気がしますが、それに応えようと、一生懸命考えてくださった姿がとても印象的でした。結局、私の採寸ミスで発酵器は入らなかったのですが、その後の置き場所をご提案いただくなど、でき上がった後のフォローもしっかりしてくださいました。また、無理なものは難しいとはっきり言ってくださったことも、別のことに気持ちを切り替えることができてよかったです。

キッチンができ上がったときのご感想は?

プランとして紙の上で見ていたものが、そのままそっくり形になって目の前に広がっていることがとても不思議で、感動さえ覚えました。人の想いを形にする、素敵な仕事だと思いました。

一番満足しているポイントは何ですか?

当初の悩みを解決してくれた広いカウンターに一番満足しています。ケーキやパンを作るとき、器具を出していても十分な作業面積が取れるので、助かっています。

リブコンテンツのオーダーキッチンは、他とどんなところが違うと思いますか?

ほんわりとした暖かさと、ビシッとしたクールさの両方を持ちあわせた、バランスのとれたキッチンだと思います。いろいろ本で見たり実物を見たりもしましたが、甘さが勝っていたり、逆にシステマティックすぎたりして、その中間のキッチンにはなかなか出会えませんでした。

リブコンテンツ のオーダーキッチンは、どんな人におすすめですか?

こだわりのある人、リブコンテンツさんが好きな人。

From Staff
Asako Suzuki

R.K様は具体的なご相談以前からイベント等にご参加くださり、数年越しでキッチンリフォームのイメージやディテールをご検討いただいての満を持してのリフォームとなり、担当させていただけましたことをとても嬉しく思います。
イベントでご覧になったパーツや使い勝手も盛り込みつつ、R.K様ならではのアイディアも詰まったオリジナルキッチンとなり、私にとってはプランニングのイメージ通りのキッチン完成でした。
後日お伺いすると、一目で思い入れが伝わるとっても素敵なキッチンになっていて「我が家を巣立った子がこんなに愛されて」的な感動なのでした。