「 センスや考え方に共感できたことが大きいですね 」
リブコンテンツにキッチンを依頼する以前のことを教えてください。
マンションのクローズドのキッチンを気に入っていましたが、主宰している料理教室の次の展開を考えた時に、みんなで作業できる広いオープンキッチンもいいな、と考えるようになり、住み替えを機にリフォームを実現することにしました。
依頼の決め手となったのは?
キッチンをお願いする前からおつきあいをさせてもらっていたY.Tさんなら、私の希望・好きなテイストなど理解していただきやすいと思ったのと、Y.Tさんのブログから感じるセンスや考え方にも共感出来たことが、依頼の決め手となりました。
キッチンのプランニング中や製作中、印象的だったことはありますか?
建築家の先生、リブコンテンツさんとの3者のプランニングで、こちらとしては、いろんな視点の考えを聞くことができて、それもありがたく感じました。
キッチンの専門家ならではの意見も多く頂戴しました。特に、キッチンの印象を決めるカウンターの天板・収納部・足部分の大きさ・材質・色に関してのアドバイスがありがたく、100%私の好みとなりました。また、引き出しの高さを決める際には、プロならではのアドバイスをいただけました。引き渡し後にも、もうひとつ引き出しをつけたい、取っ手をつけたい等のリクエストにも応えていただけたのは、オーダーならではだと思いましたし、リブコンテンツさんならではの柔軟性かとも思います。
キッチンができ上がったときのご感想は?
何度も相談して決めたプランがカタチになったことの喜びは大きかったです。ダークな色の大きな人造石の天板にしたこともあり、圧迫感があったらどうしよう、と少々心配もありましたが、ツヤがあるせいか重さはそれほどなく、キッチン&ダイニングのいいアクセントになりました。
ご家族の反応はいかがでしたか?
自分の好きなように作っていい、とサポートしてくれました。夫も気に入っているようです。ちょっと料理してみようかという気持ちにもなったようですが、まだ実現していません…。
一番満足しているポイントは何ですか?
カウンターの面が広いこと。思い切って大きな天板にしてよかったです。また一部L字にして、ダイニングから見えない部分を作ったのも正解でした。
特に、料理教室の時など、見せたいところ、見せたくないところがありますが、空間が軽くセパレートされていることで、上手にコントロールできます。
普段は夫婦ふたりカウンターで食事をとっていますが、向かい合うのではなく、90度の角度というのもなかなかよいかも、と(笑)。
また、ゲストを招いてのパーティの時など、大きなカウンターを囲んでみんなで食べたり飲んだりできて、まさに私の理想のキッチンとなりました。
リブコンテンツのオーダーキッチンは、他とどんなところが違うと思いますか?
リーズナブルな価格帯からオーダーを頼めるというのは魅力かと思います。女性が担当者というのも、相談しやすく、わかってもらいやすい、家に来てもらうのも安心というメリットがあると思います。
リブコンテンツ のオーダーキッチンは、どんな人におすすめですか?
自分らしさを求める人。キッチンやインテリアに対して、明確な好みがある人。
料理やお菓子など教室を開いている方で一般的なキッチンでは物足りない人。
「しあわせごはん」というテーマでご自宅お料理教室を主宰されている、いこまゆきこさん。最初にご自宅に伺ったときの印象は、「なんて素敵なお教室!でも、キッチンをなんとかして差し上げたい・・・」でした(笑)。クローズドキッチンとダイニングを行き来しながら、次々においしいお料理を魔法のように一人サーブするゆきこさん、そしてただサーブするだけでよいわけはなく、ホスト役として生徒さん達と笑顔で会話を交わし、そしてまたキッチンの中へ・・・一人何役もこなされて、とても大変そうだったからです。
新しいキッチンでも一度、レッスンに参加させていただきましたが、全てのものがすっきりと納まり、皆さんとワイワイ楽しそうにカウンターを囲むゆきこさんの姿を見て、本当にうれしかったです。