地味だけれど大事なところ

こんにちは。oheです。

中秋の名月を見損ねてしまいましたがご覧になれましたか。
冷たい秋雨でしたね。
0099

さて今工事中のOGさんのご主人は音楽がお好きで
アンプやスピーカーをいくつかお持ちなのですが
今回のリフォームにあたって
その配線状況やネットやBSの配線なども
使いやすくスマートにしたいというリクエストがありました。

電気の中でも“弱電”といわれる通信系の配線について
正直なかなか私には難しく
毎回電気屋さんに教えてもらいながら勉強しております。

今は無線で飛ばせることが多いですが
ひかりケーブル、電話、TV、BS、インターフォン、給湯器リモコンetc…
必要な配線は以前より確実に多くなっています。
その配線の通り道や親機の置き場に困っていることも多く
設計でどうスマートに組み込めるかもオーダーの力の見せ所でも。

R0016014

加えてコンセントやスイッチなどちょっとした場所や回路の使い方で
プチストレスがなくなることも少なからずなのです。

つい家具や内装でお話が長くなって
そういう電気関係のお打ち合わせは解体の状況もあり
バタバタと着工してからになってしまったりなのですが
日頃の使い方なども伺いながら
そういったところでもリフォームをしてよかったなぁと
実感していただけることは
地味ではありますが嬉しいところでもあるので
気を抜かないでがんばりたいと思います(^^)

_R2D3428-27

 

(ohe)

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム
◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

SHARE