キッチンリフォーム TN邸:工事が始まりました!

みなさま こんにちは[E:sun]

今週半ばから着工しましたのは・・・

↓こちらの壁を壊し、
  ご家族で囲めるOPENキッチンにリフォームするTNさん家の工事。

1

マンションでは ありがち?!な、対面に「小窓」のあるキッチン。
必ず付いている電話台兼、配膳?物置?になるカウンター。

築7年ほどのマンション。

まだまだ現役で使えるキッチンでしたが
今回のリフォームで
OPENキッチンに生まれ変わります[E:shine]

↓工事初日:解体工事

1_2

午前中には こんな風に壁や吊り戸棚が壊され始め
あっという間に キッチンとリビング・ダイニングがひとつの空間に。

「キッチンリフォーム」は工事範囲としては小さいですが
この場所に「大工」「電気」「設備」の職人さんが 合同で入り
かなり混み合います[E:sweat01]

見ている私も解体当日は 気が気じゃぁ ありませんが
そういう顔は見せないようにするのも慣れて来ました。
(見せないだけで ハラハラしています[E:coldsweats01])

「予期せぬ 事態になりませんように、

         事故や怪我がありませんように・・・」

P1080650

そんな緊張の初日、
TNさんが差し入れしてくださった 10時のおやつ。

「ひとり 2個づつ買って来たから、どうぞ~」

スミマセン、こんなに沢山[E:happy01]

以前のブログ(こちら→***)で書きましたが、
TNさんの家は 私の家から徒歩圏内。
偶然なのですが、ご近所さんです。

地元でも この美味しいどら焼は とっても有名[E:shine]
草月のどらやき「黒松」なのですヨ。久々に美味しいな。

さてさて、

Photo_2

キッチンの床を壊すと 配管が見えてきました。

この 青とピンクの管は 「水」と「お湯」の管です。

ガス管や排水管も床下に配管されていますから
キッチンの設備(シンクやガスや食洗機など)の位置を移動するときは
こんな風に設備から配管しなおします。

(床が簡単に壊せたのが良かった[E:dash])

まだ緊張の連続の日々が続きますが
2週間後のOPENキッチン完成に向けて頑張ります。

進捗など またお伝えしますね[E:note]

↓キッチンセミナー参加者募集中です。

 【まじめな家づくりセミナー(第153回)】

 オーダーキッチンのあれこれ ~毎日を豊かに暮らすために~
 ———————————————

 日 時  2011年3月12日(土) 13:30~16:15

 場 所  INAX:GINZA(東京) 8Fセミナールーム
 講 師  田原由紀子(リブコンテンツ代表)
 定 員  30名
 参加費  無料

* お申込は、ザ・ハウスHP お申込フォームから →
***

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

———————————————
ホームページはこちら ⇒
オーダーキッチンのLiB contents
———————————————

SHARE