KRさんのキッチンリフォーム→問題点と解決法

みなさま こんにちは[E:sun]

先日お伝えした KRさんのキッチンリフォーム。
そちらもご覧下さい。記事はこちらです→***

8

今日は、今回のキッチンリフォームで相談された問題点を
どう解決したか・・・解説してゆこうと思います。

KRさんがキッチンをリフォームするに至るまでには
「古い」という事だけでなく 「気になること」が沢山ありました。

そもそもの事なのですが
KRさんがリブコンテンツを知って頂いた「きっかけ」は新聞の記事。

日経新聞の『らいふ プラス』キッチンをテーマにした時のもの。

taharaが取材に応じたのですが・・・
まぁ取材というのは結構色々ございまして、言ったことが
必ずしも正しく記事になるとは限らないもの?!
実はそんな記事だったコチラ[E:think]

35

この記事の中で 一際 目立たず、印象に残りそうにない?!
文中の「リブコンテンツ」[E:coldsweats01] いつかのリフォームの為に切り抜いて
とっておいて下さいました。
今となっては 有難い「きっかけ」の記事ですね。

さて、今回のリフォームはどこがどんな風になったのでしょう。
相談された事 色々ありましたよ。

①使えないキッチンの出窓カウンター[E:bearing]

23
タイル貼りの出窓(風?)。良く見ると 2段になっていて
実際物を置くとなると なんだか中途半端。
この段をスッキリなくせたらどんなにいいかしら・・・

↓こうなりました
25_2
壁を壊し、中の構造を確認。窓の高さに合わせて人工大理石で
カウンターを作りました。ほんの6センチ程ですが 奥行きが増え
実用度がUPです。キッチンでは ほんの数センチでも違いが歴然[E:eye]

②シンクとコンロの位置が近すぎて作業スペースが狭い[E:bearing]

3mもあるキッチンなのに、なぜかシンクとコンロの間の
「作業スペース」が狭く、バランスが悪いことが気がかり。

39
シンクの左ばかり広い既存のキッチンでした

↓こうなりました
38
ミーレの食洗機をシンク左に設置。
シンクとコンロの間も広々確保しました。

33
3mだと コンロの右にもスペースを残してゆったりと。
ケトルなんかも置けますよ。

③収納がしづらい・・・[E:bearing]

◎キッチンツール
10
よく使う小さなツールなどはこんな風に掛けて収納。

◎包丁
6
シンク下が扉じゃ無い場合、包丁ってどこに?
こんな「包丁ラック」が便利。ネットで見つけました。
4~5本並べられます。貝印:エクレール2

◎お茶のセットたち
26
お茶の缶や道具達は 
一日何度も使うから取り出しやすいようにしたい。

OPENなスペースなら みんなが分かるし便利。
ぎっちり入れない所がいいですね。おやつやパンなども置けそうです。

◎調理器具は?
31 30
今回 こんな風に開き扉の中にスライド引き出しを。
扉を開くと いっぺんに見えるから探しやすい。
良く使うものを その都度入れ替えたりして効率的に。

◎調味料たくさん
28
調味料だって 沢山あれば、30センチの収納もいっぱいになります。
全部ココに入ってるから何がどれだけあるか
・・・一目瞭然。

◎食器や食材の収納
36
沢山の引き出しを作りました。

巾の狭い引き出しにはカトラリー、ランチョンマット、キッチンクロス、

深い引き出しには 乾物などの食材のストックが。

巾広の引き出しには 普段使いの食器。
食洗機の後ろにあるので仕舞いやすい距離です。
家電はカウンターの上に。

④その他

洗濯機置き場もキッチンにありました。
21
大きな洗濯用シンクも便利な時もありましたけど
今はいらないかな。

↓こうなりました
20_2
収納も少し増えて[E:confident]
見えにくいですが 天井に「昇降する物干し」も設置。
洗濯物のセット(ハンガーに掛ける作業)がしやすいです。

こんな感じで8日間のリフォーム工事を終え、
新たなキッチンでの毎日を過ごしているKRさんです。

また是非お邪魔させて下さいね[E:shine]

・・・実は もう約束済み。

12
この年代物のオーブン。
いったい何を???  またブログでご報告します[E:happy01]

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

↓↓↓ お申し込み受付中です♪

『秋のキッチンリフォームフェア』 2010/9/19(日)~10/31(日) 土曜定休
———————————————-
Dm__8

*お申し込み・詳細は、こちらをご覧ください。
———————————————-

———————————————
ホームページはこちら
オーダーキッチンのLiB contents
———————————————

SHARE