古きよきたてものの移り変わりを

みなさま こんにちは。

お盆明けの今週、“ムシムシ”はしますが少し過ごしやすくなっているのは
気のせいではないですよね???

今回の夏休み、私は近場の都心で少しリフレッシュできましたよ。

まずはこちら↓

IMG_0874

今月末で取り壊されるホテルオークラ東京。
世界のデザイナーや建築家に惜しまれているここの空間を
今のうちに見とかなきゃと。

『オークラ・ランタン』
これはどこかに移設されるのかなぁ。
数年後にどう生まれ変わるのかを楽しみにしたいと思います。

IMG_0878

そしてこちらも人気だというフレンチトーストのモーニングを。(

IMG_0875

一枚でもお腹いっぱいのボリュームで満足満足でした(^^)

続いて都心のオアシスということで
庭園美術館@目黒へ。
こちらは3年をかけて昨年リニューアルオープンしたのでしたね。

IMG_0886

IMG_0883

こちらはオークラの『日本の建築美』とはまた違った
西洋のアールデコ様式です。
こういったタイルや窓格子の文様とか気になってしまいます。

そして最後にミュージアムショップで見つけたこちらの本↓

R0015726

最初に見ておけばもっともっといろんなところの
文様を探せたのに~ととても残念に思ったので
次回には持参して訪れねば。

庭園美術館では現在こちらの展示会中です♪
少し涼やかな日のお出かけに“たてもの探訪”いかがでしょう。

名称未設定

 

 

 

 

(ohe)


:: オリジナルインテリアBOOK 【HOME KITCHENS】  

   特設サイトはこちら→

SHARE