Sさん家のキッチンリフォーム Vol.8 次は家具設置!

みなさま こんにちは。

先週火曜日から始まったSさん家のキッチンリフォーム、
ちょうど1週間経過。引き続き工事進行中です!

これまでのブログも是非ご覧下さいね
Vol.1 イメージの共有編(tahara版)
Vol.2 初訪問編
Vol.3 打ち合わせ編1
Vol.4 打ち合わせ編2
Vol.5 年始着工決定編
Vol.6 家具工場編
Vol.7  工事着工編

本日は家具設置工事の様子をお伝えしようと思います。

P1050634
この日は まず朝から大量の家具が運び込まれました。

・・・住みながらのリフォーム。
元々の家具や食器が一角にありますので
作業スペース的に限界値がります。

今回作った収納家具は一遍には搬入出来ずで
徐々に部屋に入れる事になりましたよ。

P1050635
こちらは、家電用のトールキャビネット。

電子レンジとデロンギオーブンが縦に並ぶ収納です。
間取り的に入り組んだスペースがあったので
そこを利用してプランしました。
天井ギリギリまでの収納。設置するのもひと苦労でした~。

そして そして・・・
メインの対面収納ですよ。

P1050639 P1050640
キャビネットが順々に並んでいきます。
壁はこのキャビネットに合わせて作ってもらいました。

長さは一続きになるのですが、奥行きを変えることで 
変化とアクセント。見えない収納と見せたいコーナー。
色んな要素をココへ。

3m60cm程の全長。
迫力ありますよ~[E:happy01]

P1050643 P1050641
次は吊り戸棚。
まずは 壁に引っ掛け用の下地を取り付ける作業。

吊り戸棚を上から下に引っ掛けて固定します。設置完了!

P1050644
ガラスの吊り戸棚にはワイングラスやカップが入る予定。
カウンター上にはコーヒーメーカー等が置かれる予定です。

P1050658
これがね、楽しい作業(ワタシとSさんだけかも?!)。
ハンドルを付けてもらっている所。

アメリカ製なので 珍しいマイナスのネジ。
世田谷のGALLUPまで買いに行きましたっけ。
職人さんいわく・・・
作りがラフだから1個1個 形が微妙に違う = 付けるの大変[E:sweat01]

扉は縦のラインがアクセントの溝を掘ったデザインに。
このハンドルと相性いいです。いい感じだ[E:up]

P1050660
カウンターも乗りました。
無垢の楢材で作ったカウンターは北海道産です。
手触り良く オイル仕上げにしました。

真ん中、十字のOPEN棚がディスプレイ&BOOK。
奥行きが浅いのは 反対側が冷蔵庫だからです。そういう部分を生かすと こんなステキなスペースが
とれますよ。

キッチンに近いOPENスペースが作業台になります。
お料理好きのSさんなので 
フードプロセッサーなどは常時置いて 使いやすく機能的に。

徐々にその姿が形になって参りました。

Sさん(インテリアエディター Vivさん)のブログも工事の様子を
追っかけております。そちらも見てくださいね。

とっても素敵なもの頂いちゃいました 

01183 01184
ほらっ
かわいいですよね。この時期 靴下だけじゃ寒いっ
毛糸で編んだ「室内靴」と言えばいいですね。

Sさんのお母様が手芸が得意なのだそう。
色々作ってくれるそうです。
「似合いそうな色だなって思って。良かったら履いてくださいね」と。
私が頂いちゃっていいのでしょうか、でも嬉しい[E:lovely]

01182
↑こんなイメージですね。
 okamotoに写真 撮ってもらいました。
 足元あったか[E:note] もこもこで歩きやすいな。
 お母様に宜しくお伝え下さい。お気に入りです[E:up]

さて次回の工事は?
既存キッチンのお化粧直しの作業でございます。

意外とこういう作業って手間がかかるもの。

どんな風な見栄えになりますでしょうか?
乞うご期待、お楽しみに。。。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE