Sさん家のキッチンリフォーム Vol.7 工事始まりました!

みなさま こんにちは。

以前からお伝えしてきた
【Sさん家のキッチンリフォーム】ですが
雑誌の取材を平行しております事をご報告致します。
(詳しくはtaharaの社長ブログご覧下さいね)

その雑誌とは・・・
【プラスワンリビング】リフォーム密着ルポ[E:sign03]

Sさん家のキッチンリフォームについては
何度か進捗をお伝えして参りました。
ご覧になってない方は 是非見て下さいね。

Vol.1 イメージの共有編(tahara版)
Vol.2 初訪問編
Vol.3 打ち合わせ編1
Vol.4 打ち合わせ編2
Vol.5 年始着工決定編
Vol.6 家具工場編

実は、今週初めから着工済みなのでございます[E:rock]

キッチンリフォームですと 現場の工期が短いので
ほぼ毎日 早起きして現場、夜は会社に戻って仕事。

10日間の工事、頑張ります!

さて、報告が遅れましたが
解体着工を前に 家具工場で製作途中を取材する
という企画も。先日一緒に行って来ました[E:eye]

13
この日は塗装屋さんが家具に色付けしている場面も。
気さくな職人さん達とも話が弾みます。

取材といえど ご自身の家に取り付く家具達。
どんな印象だったでしょうね。

第一声は
「えっ、この家具全部ウチのですか?こんなに沢山?!」
と驚かれてました。

そう、箱物だけを見ると こんなに沢山付くの???
と思う方も多いと思います。
が、不思議と納まってしまうのですよね~。

それから 塗装屋さんの色作りの工程にも興味深々。
とにかく「色」を組み合わせしたインテリアになりますので
こだわりがあります。

Sさん:「どうして こんなに希望の色が作れるのか不思議です
     どうやって色を作るんですか~?」

塗装屋Mさん:「色はね 光の加減で変化するんですよ、
         白くするには 下塗りをして 仕上げ塗りをまず1回、
         それから仕上げ塗りという工程なんですよ。
         それから艶もね、これ今塗ったばかりだけど
         乾くと・・・・(まだ話が一通り続き・・・)」

Sさん・家具屋さん・suzuki:「・・・・・・・・[E:coldsweats01]。」

suzuki:「ねぇ、Mさん ちょっと話の方向 違くない???」

何気に緊張していた塗装屋Mさん。
取材だからですね、緊張させてスミマセン。

11
色は「赤」「黄」「青」「黒」を微妙に足して作るのだそうです。

が、

塗装屋Mさん:「ま、色は適当にこんな感じかなって混ぜてるだけ」

適当?![E:coldsweats02] この「適当」がまさに職人技ですね。
さすが!その一言に尽きますね。

工場からの帰りの車中、Sさんから

「職人さんたちが手作りで作ってくれているのが見れるのって
本当にいいですね、なんか 作ってくれた方の姿が分かるだけで
これからずっと使う家具も より一層 愛着が増しますね[E:heart]」

嬉しいお言葉です。
そうなんですよね。作り手が分かるのって親しみ湧きますよね。
工場の人だって嬉しいはずです。
お客さんの喜んで頂けている声が聞けると張り合いが出ますね。

今後は工事の様子も徐々にお伝えしていきますね。

「いつか壁を壊して開放的なキッチンにしたい。」
長年の夢だったSさん家のリフォームが始まりました。

1
工事前、お住まいの時の写真です。
充分ステキですけど
キッチンがあまり見えない間取り。
L型キッチンだではお料理好きのご夫婦には
調理スペースが少ない・・・。

2
工事初日。
解体前、まずは室内の家具移動。養生。
家具が無いだけでもスッキリ。

3
ボードを壊すと壁の下地(軽量鉄骨)が現れました。
その奥はキッチンスペースです。
(冷蔵庫やワインセラー、置き家具がありました)

まずは無事に壁・軽量鉄骨の壊しが終了です。

4
次は新たな壁を作る作業の開始。

この家のお嬢様 はなちゃん登場&偵察中[E:foot]
「ナンカ ヘンダナァ・・・ナンカ イツモト チガウナァ・・・」

5
新規の壁下地が組まれてゆきます。
でも壁はこの範囲だけ。
奥のキッチンまでが開放的な空間に。

6
こちらは電気屋さんです。
新たなプランにあわせて配線の作業。
大工さんを追っかけながら・・・大変ですね。

7
壁が出来ましたよ。
冷蔵庫が隠れるように作った壁です。
ここには無垢のOPEN棚をつけてディスプレイ用に。
下地に埋め込んだ棚なのでシンプルな見栄え。

今日はここまでっ!

次回は家具の搬入、設置の工事お伝え出来ると思います[E:confident]
どんな風になりますでしょうか。ドキドキ。

引き続き
どうぞお楽しみに・・・

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリック応援!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← ランキング下がり気味。クリックお待ちしております!

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE