インナーサッシで冬に備える

今朝起きると、開けっ放しになっていたキッチンの窓から
ひんやりとした空気がリビングに広がっていて、
いよいよ秋だなと感じました。
もうすぐ10月ですものね。

マンション1階の我が家は、夏を過ぎると
東側の窓から朝日が入るようになります。

とても気持ちよいのですが、
明るすぎて、写真にとるとこの状態。

実は昨日、この窓と寝室の2か所の掃き出し窓に
インナーサッシを取り付けました。

マンションといえ、1階で、
さらに珍しいことに3方角部屋の我が家。
マンションならではの挟まれている温かさがまるでなく、
築20年を過ぎていることから、窓の断熱性も悪い、
おまけに超がつく寒がりな私。
入居後の冬から、何とかしなくちゃとは思っていました。

本来、インナーサッシは、お部屋の窓全てにつけてこそ、
その断熱性能を発揮するのですが、
既存の窓の内側にもうひとつ窓をつけるとなると、
①室内に出っ張る
②開け閉めが2度手間で面倒
というデメリットが発生します。

そこで、リビングの2つある掃き出し窓のうち、
元は和室で障子の為の枠が残っていたリビングのこの窓
にだけ設置しました。
障子の枠の中にピッタリ納まり、違和感なし。

一つ、残念と言えば…

後付けのレールが床の上に乗るため、
出入りの際、踏むと痛い。

とはいえ、新しい窓はガラスもきれい!
(普段、きれいにしていないからですが)
なんだかとっても気持ちよく、
そして、冬になるのが楽しみになりました。

さて、どれほど断熱効果をもたらしてくれるか。
全部で4つあるリビングの窓のうち、
たった一つですが、床に直接座るリビング、
この窓からの冷気が一番気になっていたのです。

冬が来るのが楽しみなんて書きましたが、
一年で一番苦手な季節、
やはり、あまり早く来てほしくないなぁ。

(IS)

 

◇イベントカレンダー

◎10月24日(木)11:00-13:00
【オーナー様限定】ランチタイム交流会
詳細・お申し込みはこちらから>

SHARE