ぴったりの高さ感で

みなさま こんにちは。

雨が降ったりやんだりのすっきりしないお天気ですが
夜の風は結構気持ちよく、少しづつ秋の気配も感じてきていますね。
といってもまだ八月半ば過ぎ、残暑の厳しさはこれからなのかもしれません。

さてオーダーキッチンならではでサイズの自由度は大きなところ。
サイズの中でも影響が大きいかなと思うのが
引出収納の高さではと思います。

先日ご自宅でお打ち合わせのIさんも
遠くのこっちの引出しには入っても、近くのこっちの引出しには入らなくて。。。だったり
小物を入れるだけなのに無駄に深いのがもったいなくて。。。だったり


お手持ちの器が洋食器or和食器のどちらが多いかでも
高さ感も違ってきますね。

引出しの高さはカウンター下までを
どう割り振っていくかは、基本ミリ単位で決めることができます。

高さがさらに欲しいときには床上も使って広げることも。

あまり引き出しも小分けにしすぎて
あっち、こっち開け閉めしたり
低いところは少し使いづらかったり
決め込みすぎると融通が利かなかったりですが
手持ちのものをきちんと前提としてお作りすると
工事後入れ終わると
ものをしまうのが楽しい~と言ってくださったり
同じボリュームなのに、足りなかったはずがスペースが余ってます~ということも。

もちろん、リフォームやお引越しを機に
断捨離されたことも少なからずかもしれませんが
結局は見やすくand出しやすくandしまいやすくすることで
入れっぱなしor出しっぱなしが減って
より気持ちよくキッチンを使えるのだなと
みなさんのおうちにいくと感じています。

みなさんにぴったりの高さ感はどれくらいでしょうか?

(ohe)

 

SHARE