土用の丑の日からが目安

みなさま こんにちは。

痛いくらいの日差しですから

熱中症などお気をつけください。

さて

現場を行ったり来たり忙しくしながら

1ヶ月前に手をつけてしまったことの

続きをせねばならない時期になりました。

それをするには晴天必須!なんですが。

 

土用の丑の日あたりが目安だそうで

梅を干す仕事が待っていました〜

1キロ漬けたのでら30個くらいですかね。

初めてなので、これで良いのかわからずですが

とりあえず3日間はお日様に当てて

殺菌乾燥させることらしいです。

一緒に赤紫蘇も漬けましたので

カラカラに乾燥させ、

攪拌したら手作りの ゆかりが出来るんですね。

干終わったら保存して1ヶ月で熟成らしいですが

味見をしたら、

すーーーっぱーーい!!

眼が覚めるほどに、笑笑。

これで大丈夫かしら??

食べるときに塩抜きするのも 良いそうで。

最近は減塩の梅干しもありますし

久々に酸っぱい梅干しに出会いました。

さて

夏の暑さもまだまだ、、、

元気に頑張らねば。

(SU)

 

SHARE