キッチンのレイアウト

こんにちは、ishiiです。
今日は、お昼から雨かと思っていたら、降りませんでしたね。

さて、キッチンのレイアウトを表す言葉として、
アイランドやペニンシュラといったものがあります。
それらは、お部屋の壁とキッチンとの関係を表す言葉です。

ややこしいのが、キッチンそのものの形状を現す
I型、L型、2列型という言い方がある事。
それらを混同して説明されているキッチン本がなんと多いことか!
本にまで間違えて書かれているのだから、
一般の方も混乱するのは当然ですよね。

 

お部屋の壁に、キッチンのどの面も接していないのがアイランド、
つまり、『島』です。

こちらがアイランドキッチン。
詳しく言うと、アイランドのI型キッチン。

シンクだけがアイランドカウンターについたキッチンや

こちら、キッチンの手前にあるのはアイランドカウンターですが、
キッチンは、壁付け型のL型キッチン。

 

『ペニンシュラ』とは、『半島』のこと。
一部が壁に接しているスタイル。

こちらは、ペニンシュラのI型キッチン。

もちろん、2列型のペニンシュラもありますよ。

「アイランドキッチンを予定していて」とおっしゃるお客様で、
実はペニンシュラキッチンのことだった、と言うことも時々あります。

正しい言葉を覚えなくてはいけない、と言う事では無く、
希望を正しく伝えることが大切。
言葉よりも視覚で伝えるのが一番です。
図面や写真で、お互いの認識が共通しているかを
確認できると良いですね。

 

キッチンのレイアウトについては、
LiB contentsの初めてのキッチン本
『オーダーキッチンをつくろう!』エクスナレッジにて
詳しく説明しています。

といっても、今や数あるキッチン本の先駆けのような
2003年発売のこの本、
もうなかなか入手出来ないかと思いますが...
懐かしい。

(IS)

 

◇イベントカレンダー

◎オーナー様交流会>>
*満席になりました。キャンセル待ちにて受け付けております。
2019年7月6日(土) 10:30~12:30

◎マンションリフォーム見学会>>
2019年7月12日(土) 10:30~12:00

 

SHARE