あえて揃えずなご提案

みなさま こんにちは。

今日は外を歩いていると汗ばむほどの陽気。
その上朝からお打ち合わせの行きの電車の乗り間違いを重ねてしまい
重い荷物を持って駅のホームを行ったりきたり
冷や汗だくでもありました。。。(^▽^;)
ISさん、朝からご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

先週はリビング家具をご提案中のSさんとのお打ち合わせ。
以前持っていらした建築会社さんのプラン図では
システム家具をはめこんだ壁に挟まれた
シンメトリーで扉の素材も統一されたプランでした。
Sさんはなにかしっくりいかないし
収納量がこのままで足りるのかをご不安に思っての
ご相談でした。

そんなプランから私がご提案したのは
片側の壁を取り払ってボリュームアップさせて
場合によっては窓に少しかかってもありなのでは?という
アシンメトリーでツートーンなプランでした。

私たちもプランニングするときに
ここは中心が揃っていた方が、でっぱりが揃っていた方が
色が揃っていた方がいいというところも多々ありますが
微妙な違いではなくあえて思い切って外したり違えたりすることで
動きが生まれて雰囲気のある空間になることも。

何か違うところで統一感を持ってきたり
小物などで焦点の偏りを調整したりetc….

なんか揃いすぎていてかえって堅苦しいような
つまらないような、
そしてモノを置くとバランスを崩して
雑多に見えてしまうようなことってありませんか?

Sさんにもそのアシメントリー&ツートーンプランを気に入ってくださり
逆にこちら側の収納は作りこまず一旦無しにして
スッキリさせる方向でいきませんか?というご提案も気に入っていただけたよう。

外す“さじ加減”がプランの難しいところでもありますが
より気持ちいい空間になるようご提案できればと思います。

 

(ohe)

 

◆LiBcontents GW休業のお知らせ

4/28(日) 定休日

4/29(月)~5/6(月) 休業日

5/7(火)~ 通常営業

お休み中のお問い合わせメール等は
5/7(火)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

◇イベントカレンダー

◎4月25日(木) 10:30-12:00
「関西地区初!オーダーキッチン見学会 in 奈良」

※満席となりました

キャンセル待ちにて受付中です>>

◎エリオットゆかりさんとのコラボレーションイベント

「イギリス伝統料理ローストビーフを作ろう」>>

2019年 5月30日(木)11:00-14:00 ※満席となりました

2019年 5月30日(木)17:00-20:00  受付中です

 

◎4月毎週(火) 15:00-18:00
「イギリス英語レギュラークラス」>

SHARE