親が子供にできること ~愛の伝わるキッチン

こんにちは、ishiiです。
昨日、今日と冷たい雨が続いていますが、
明日から少しまた暖かくなるようですね。

私事ではありますが、我が家の長男はこの春、
小学校を卒業します。
サッカーの卒団式、学校の謝恩会が終わり、
残すところは、卒業式。
4月からは中学生です。

先日、住宅コミュニティーサイトの『HOUZZ』から、
SG邸のマンションリフォームの取材を受けたのですが、
詳細を確認しようと、当時のblogを読み返してみると、
SGさんが今、リフォームをしようと決心したいきさつを
思い出しました。

共働きで、毎朝6時に家を出るというSGさん。
「それでも母ちゃん、飯だけはうまかったな」と、
お子さんの記憶に刷り込ませたいのだと。
そして、息子さんが小学生の”今”がその時。
その毎日の食事を自分も気持ちよくつくるために
今、リフォームをしたいのだと。


                SGさんのキッチン

あ~そうだった、そうだった。
その言葉に共感して、ちょっと泣いてしまったのだった私。
なのに、やばい、卒業してしまう。
ちっともそんな記憶がないまま小学生時代を終わらせてしまう...
かなり私、あせっております。

でも、ある意味、これからが大切かもしれません。
きっと、今までのように
「ねぇママ、ママ~」と必要としてくれることは
どんどん無くなってくるのでしょう。
そばにいて欲しいなんて思ってもらえなくなっても、
「あぁ、今日のご飯もうまかった」って、
思ってもらえたら...

先日、同級生の息子さんの大学合格の報告を聞きました。
「私なんて、なぁ~んにもしてないのに、勝手にがんばっていた」
と、彼女は言うけど、私は知っています。
まだ小学生だった彼が
「今日のごはんなぁに?うわ~うまそう!!」と
彼女が夕飯の支度をする様子を、キッチンの脇から覗いていた事を。
きっとそれは今でも続いていて、
毎日の食事、受験当日にもたせてもらったお弁当、
充分彼の支えになっていたことでしょう。


            同級生Mちゃんのキッチン

そう、このキッチンで作り出されるご飯という愛情。
きっとお子さんたちにたっぷり伝わっているはず。

リブコンテンツのキッチンが、
そんな愛のあふれる場所になっているなんて
うれしいですよね。

さぁ、我が家のキッチンも
愛のあふれる場にしなきゃ。
ご飯作り、がんばります!!

(IS)

 

◇イベントカレンダー

◎3月12日(火)11:00-13:30
「サラダランチつきリフォーム見学会」>

◎3月27日(水)~4月3日(水)
八雲ショールーム3周年
「春のインテリアフェア」
※詳細は後日お知らせいたします。

◎3月毎週(火) 15:00-18:00
「イギリス英語レギュラークラス」>

SHARE