お休み中 ご不便をお掛けいたしました

みなさまこんにちは。
良いお天気が続いていますね。

わたしは特に遠出などせず
近くを行ったり来たり、公園で走り回ったりと
元気な娘に合わせたお正月となりました。

上の写真は浅草に行ったときのもの。

初?!の人力車に乗ったり(いやいやでしたが)
それなりにあっという間にお休みを消化してしまいました。

昨日から仕事初めでしたが

このお休み中に、
キッチンの機器などの不具合があったお客様
しばらく連絡が取れずにご不便をお掛けしてしまい
申し訳ございませんでした。

そんな中
早速昨日メンテナンスにお伺いさせていただいたMT様。

5年半前にリフォームに合わせてキッチンをご依頼いただき
シンク下に「生ゴミ処理機」を設置しました。

マンションだと特に
ゴミを収集日までためて置く場所に困りますね。

生ゴミ処理機の凄いところは
そのゴミの量が断然少ないという点。臭わないという点。

今回設置していた機種は
お食事や調理で出たゴミを攪拌し
水と砕いたものに機械の中で分けて

水は排水管へ排水しても良い(下水道局の許可がある機種でないとNGです)もので
砕かれた生ゴミは乾燥し、臭いの無いものとして廃棄したり
肥料にしたりできるものです。

ですが、キッチンの設置場所が
マンション共用の排水管(縦管とも言います)まで「距離」がある場合
どうしても横に配置した排水管に油分やよごれが付着して
なかなか頑固に固まって、排水や排気を邪魔することになります。

これはたとえ
生ごみ処理機が無かったとしても、詰まりの原因になりますので
メンテナンスに来てくださったかたが良いアドバイスをくださいました。

40度~50度くらいのお湯をシンクに一度溜めて(シンクの1/3くらいまででOKです)
一気に流すことを数回繰り返すだけでも、改善したりするそうです。

パイプをお掃除する液体洗剤も
効果があると思いますが、
簡単なお手入れで未然に防ぐことも出来そうですよね。

さて年明けから発注やプランの作成など
お仕事も沢山のスタートです。

皆様今年も宜しくお願い申し上げます。

(Su)

*    *     *     *     *     *     *     *    *     *     *

◇イベントカレンダー

◎1月15・22・29日(火)15:00-16:30
「イギリス英語レギュラークラス」>

◎2月6日(水)10:30-12:30
「キッチン相談会」
※詳細はこちらもご覧ください>
※お申し込みはこちらのフォームから >

SHARE