つくづく実感

みなさま こんにちは。

お打ち合わせの時に
『なんでキレイに片付いている人は
いつもあんなにキレイなんでしょう???』
というお話になったりするのですが
最近工事の後のお客さまたちのお話を伺ったり
拝見してみてつくづく思うのは・・・

まず、その人、そのおうちにあわせてそれぞれのモノの置き場所をつくる
これはオーダーキッチンの得意技でして
手持ちのモノの量や大きさに合わせて収納を一つ一つ決めていくことができます。
ただ、ガチガチにここはこれでなくちゃではなくて
ある程度フレキシブルにさせておいたり
スペースがあっても、高かったり、低かったり、入れにくかったり
何かと“おっくう”だとつい出しっぱなしになりがちなので
『出しやすく、入れやすく』がまず大きなポイント!

これは今年リフォームしたNAさんの洗面台

何かと洗面台はモノが散らかりがちなスペースになってしまいますが
お子さんも二人いらっしゃるのに
お引越し後、広いカウンターの上にいつもモノが置かれていなく
とても整然とキレイなので
『いつもとてもキレイですね~』とそれとなく聞いてみたところ
『以前は何をどういう順番で使ったかも分かるくらい(笑)
主人がモノを毎朝置きっぱなしにしていたのですが
今ではきちんと全部キレイに自分でミラーの中にしまってくれるんです♪』
というお話だったり…..

昨年工事後1年たったOTさんのリビングカウンターですが
パソコンスペースとして作ったカウンターに
パソコンがない???
プリンターは当初から置き場所を組み込んだのですが
ご主人はノートパソコンを都度出し入れして使っているそう…
というお話も伺うと

家族みんなの『お気に入りの場所』になって
キレイに大事につかってもらえることが
何よりもとても大きいんだと実感!なのでした。

収納プランの工夫とお気に入りになってもらえるステキな場所を作ること
相まってこそなのだと改めて実感させてもらうことができました。
時には相反してしまいそうになることもありますが
いかに相まってできるかそこが“力のみせどころ”なのですから
現況図とイメージ写真をにらめっこしながら
次のプランもがんばりたいと思います☆

(ohe)

******イベントカレンダー******

◎12月15日(土)~16(日)
「週末花マルシェ」
J Farbeクリスマスレッスンと同時開催>

◎2019年1月
「イギリス英語レギュラークラス」>

◆LiB contents  Show room /Tea roomは
下記の期間、お休みをいただきます。

冬季休業:2018/12/28(金)~2019/1/6(日)

お休み中のお問い合わせ、資料請求等は
1/7(月)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

SHARE