廊下の梁下にブックシェルフ設置

みなさま こんにちは。

昨日と打って変わって
今日は朝からシトシトと雨が・・・

気温差が体に応えないようにしたいですね。

先週は OBのお客様のお家に
本棚設置工事に行って参りました。

アンティークのブックシェルフがかわいい♪
(以前にプレゼントさせてもらったリースが飾ってありました)

ここは、玄関を入ってすぐの「廊下」

お仕事柄、沢山の本や資料をお持ちのご夫婦。

もう随分前になりますが
書斎の中に壁面本棚をお作りしたのですが(それもかなりの量でした!笑)

本や資料は増え続けるもの、そして処分は出来ないもの・・・

「うちの廊下、ちょっとした梁があるので
薄い本棚が作れたら嬉しいなぁー」とご相談いただきました。

既存のフローリングや建具は濃いめのブラウンで
とても落ち着いた雰囲気、そしてレトロが似合う小物や家具。

うーーーー、
本棚も濃いブラウン色にしてしまうと空間が重い・・・どうしよう。

そこで
ブラウン系のグレー(メラミン)と
ほんのりグレー染色したオーク突板の棚板。

これをあわせた本棚をご提案してみました。


ちょうど「梁」の出が20センチ。巾は186センチです。
(写真だと色が明るく写ってしまっていますが、ブラウン系の濃いグレーです)

ここを利用して薄い本棚を作ります。


突板の棚の厚みを30ミリに、
まわりのグレーを20ミリでグレーが重くならないよう
メリハリを持たせます。

可動させることもなく、シンプルに棚板は固定。

 

もうまるで図書館!

お仕事からお帰りになったKBさんから
夜にメールが来て(工事中はお留守でしたので)

「とってもお洒落な図書館みたいになって凄く素敵になりました

・・あー、なにも仕舞いたくないです、笑」とのこと(嬉しい)

ですが さらに翌日・・・


廊下に並べる本を厳選して
表紙の揃う、シックな色合いでまとめてみました!とのこと。

おぉー!
なんかとっても良い雰囲気ですね。
サイズや色をそろえてすっきり見えますし。


対面側にも作ったのですが
(巾は60センチ 奥行き20センチ 高さ2.4M)

こちらにも「文庫」と「ゆとり」を。

だた通るだけの廊下ですが
お帰りになったときに、しばらくワクワクしそうですよね。

(Su)

******イベントカレンダー******

◎10月26日(金)
「1Day遊民caféオープン」>

 ◎10~12月
「週末花マルシェ」
11月9日(金)~11(日) hotsumi GALLERY 日美hibiマルシェと同時開催>
12月15日(土)~16(日) J Farbeクリスマスレッスンと同時開催
詳細は後日お知らせします。

SHARE