北総の小江戸 佐原

おはようございます。ishiiです。
お盆休みも開け、小学生の夏休みも終わりが見えてきましたね。

さて、お盆休み中、
息子の夏休み自由研究の為、急遽、日帰りで
千葉の佐原へ行ってきました。

ご存知ですか?
佐原って、舟が交通手段だった頃、
小江戸と言われたほど
商業で栄えた街だったそうです。


古い蔵やお店が川沿いに立ち並んでいます。


中には古い洋館も。

こちらは、伊能忠敬旧邸。

伊能忠敬は、傾きかけていた伊能家を
東北のお米3年分を買い占められるほどに
復興させ、50歳で隠居。
そこから江戸に出て天文暦学を学び、
その先は皆さんご存知、
日本地図の製作に従事しました。

当時の50歳っていうと、
もう本当におじいちゃん!ですよね、きっと。
そう思うと、私もまだまだこれから。
今からだって、何でもはじめられるような
気がしてきました。

灼熱の太陽の下、川べりを延々歩くのは、
かなりの苦行(笑)
季節のいい時期、のんびり、船で廻るのがお勧めです。

最近では、築100年越えの商家に泊まることが
出来るそうで、そちらも興味津々。
https://www.nipponia-sawara.jp/concept/

 

(IS)

SHARE