大型TVのない空間や暮らしもあり?

みなさま こんにちは。

以前にキッチンやインテリアのお仕事をさせていただいた
SYさんのおウチに伺ってきたのですが
計画当初大型のTVに対応したテレビ台をプランして
配線や下地の工事までは済ませていましたが
この度お引越しにあたり
『やっぱり大型テレビはここには置かないことにしました』とのお話に。
寝室に少し大きめなTVがあり
あとはポータブルTVで移動しながらまかなえそうだとのこと。

そう、TV&ソファセットはレイアウトと配線上
置き場所が悩ましいことも多いのですが
このセットをどうするかで時間の過ごし方やインテリアの雰囲気も左右することに。

先日私も参加させてもらったSHさんのお宅。
以前あったテレビがない空間は
素敵なインテリアを壊さず
大きなダイニングで食事や会話をしながら
寛ぎ時間を過ごすという暮らし方。

before

after

ソファは家族みんなが座れる大きさでなくても大丈夫に。
ちょっとラウンジチェアがあったり

ソファとダイニングを兼ねるようなベンチソファでも。

最近の人たちはTVを見ないでPCや端末で
you tubeなどを見る人が多いとのことで
TVの必要性もあまり以前ほど感じないのかもしれません。

キッチン、ダイニング、リビングをそれぞれにゾーニングをするのが
難しいようなレイアウトや広さがないときにも
この考え方の切り替えで思った以上に居心地のいい空間になるかもです♪

(ohe)

 

 

SHARE